「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/12/20
- 出版社: 晶文社
- サイズ:19cm/276p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7949-7324-5
読割 50
紙の本
1階革命 私設公民館「喫茶ランドリー」とまちづくり
著者 田中 元子 (著)
日本初の私設公民館「喫茶ランドリー」の成功の秘密は、ハード/ソフト/コミュニケーションという3要素のデザイン手法にある。パブリックスペースのプロデュース事例など、1階を活...
1階革命 私設公民館「喫茶ランドリー」とまちづくり
1階革命
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本初の私設公民館「喫茶ランドリー」の成功の秘密は、ハード/ソフト/コミュニケーションという3要素のデザイン手法にある。パブリックスペースのプロデュース事例など、1階を活性化するヒントとアイデアを紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
1階が変われば、まちが変わる、ひとが変わる、世界が変わる!
1階づくりはまちづくり! 大好評だった『マイパブリックとグランドレベル』から5年、グランドレベル(1階)からはじまる、まちづくり革命の物語、完結編。
日本初の私設公民館「喫茶ランドリー」は、いまや地域活性化・再生、コミュニティデザインのアイコンのひとつとなった。その成功の秘密は、ハード/ソフト/コミュニケーションという3要素のデザイン手法にある! カフェや各種公共/商業施設など人が集うパブリックスペースのプロデュース事例、まちのさまざまな場所にベンチを設置するJAPAN/TOKYO BENCH PROJECT、さらには今注目されるウォーカブルシティについてまで、グランドレベル(1階)を活性化するヒントとアイデアが満載。まさに革命的な、まちづくりの新バイブル。装丁アジール、カバービジュアル伊藤桂司。
“私設公民館としてつくった「喫茶ランドリー」に限らず、1階づくりに携わるすべてのプロジェクトにおいて、わたしはあまねくすべての人々にウエルカム!と両手を広げた「公共的な状態」にこだわっています。1階は人々の目にふいに飛び込んでしまう場所であるからこそ、できるだけパブリックな状態をつくる、ということを心がけています。自分には関係のない場所だと感じてしまう風景に囲まれた日常と、関心を傾けたり関わったりできる風景に囲まれた日常とでは、人々の人生の質に違いが出てくると思うからです。(「まえがき」より)”
【目次】
まえがき
第1章 「喫茶ランドリー」ができるまで
第2章 喫茶ランドリーの日常
第3章 喫茶ランドリーのつくり方──グランドレベルの手法として
第4章 グランドレベルのデザイン11の事例
第5章 水と空気とグランドレベル
第6章 ベンチプロジェクトとウォーカブル──やさしくすこやかなまちのために
あとがき【商品解説】
目次
- 【目次】
- まえがき
- 第1章 「喫茶ランドリー」ができるまで
- 第2章 喫茶ランドリーの日常
- 第3章 喫茶ランドリーのつくり方──グランドレベルの手法として
- 第4章 グランドレベルのデザイン11の事例
- 第5章 水と空気とグランドレベル
- 第6章 ベンチプロジェクトとウォーカブル──やさしくすこやかなまちのために
- あとがき
著者紹介
田中 元子
- 略歴
- 〈田中元子〉茨城県生まれ。株式会社グランドレベル代表取締役。「喫茶ランドリー」開業。日本建築学会教育賞(教育貢献)等を受賞。著書に「マイパブリックとグランドレベル」など。
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む