「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2023/02/15
- 出版社: 九州大学出版会
- サイズ:22cm/582p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7985-0343-1
- 国内送料無料
紙の本
日本における教育学の発展史 教員の集合的属性に着目したプロソポグラフィ
著者 鈴木 篤 (著)
日本の教育学という学問的ディシプリンに対し、伝記的データを用いた歴史学研究法であるプロソポグラフィの手法によってその全体像を解明。19世紀末〜20世紀後半の教育学者たちの...
日本における教育学の発展史 教員の集合的属性に着目したプロソポグラフィ
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本の教育学という学問的ディシプリンに対し、伝記的データを用いた歴史学研究法であるプロソポグラフィの手法によってその全体像を解明。19世紀末〜20世紀後半の教育学者たちの属性や特徴から、日本の教育学を問い直す。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は日本の教育学という学問的ディシプリンに対し、伝記的データを用いたプロソポグラフィの手法によってその全体像の解明を試みるものである。戦前期の中等教員養成を支え、戦後日本の教育学者の多くを輩出し、教育学というディシプリンの再生産に大きな役割を果たしてきた各機関に勤務した教育学者たちは、いったいどのような人々だったのだろうか。19世紀末から20世紀後半にかけて活躍した教育学者たちの属性や機関ごとの特徴から、これまで「タブー視」されてきた日本の教育学の全体像を問い直す。【商品解説】
目次
- 序章 本研究の課題と研究方法
- 1.教育学という「知られざる学問」
- 2.解明手法としてのプロソポグラフィの可能性
- 3.研究対象と時期
- 4.本研究の対象とする「教育学者」の範囲について
- 5.使用した史料と取り上げられる情報
- 第1章 先行研究とその限界
- 1.各機関において教育学の教授・研究に携わった者とその専門性
- 2.教育学者の修学履歴
- 3.教育学者の着任前職業履歴
著者紹介
鈴木 篤
- 略歴
- 〈鈴木篤〉広島大学大学院教育学研究科修了。九州大学大学院人間環境学研究院准教授(教育動態論)。博士(教育学)(広島大学)。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む