「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
後進の教育指導に悩める医師に向け、指導医の現場の課題をあつかう32の事例と実践を体系的にまとめた書。一般企業の教育事例や文化人類学を応用した他者理解など異分野からの学びも加え、多様なアプローチを提示する。【「TRC MARC」の商品解説】
全国30万人の医師はキャリアのなかで一度は医師を「育てる」側に立つ。しかし医師としての教育指導の方法について学ぶことはほとんどない。「学習は状況(文脈)と切り離せない」という信念のもと、単なる教育理論の紹介ではなく、現場の課題をあつかう32のcaseと多様な実践知を丁寧に解説。勘やセンスに頼らない教育のあり方を伝える。【商品解説】
目次
- はじめに
- 1 General(GE) 医学教育学総論
- 医学教育学とは? ~医学教育を科学するという視点~
- Chapter 01 教育実践を他人に見える形にすること
- Chapter 02 医学教育と医学教育学
- 2 Teaching and Learning(TL) 教育と学習
- どのように教えるのか? ~教え方や学び方に関する理論・モデル・考え方~
- Chapter 03 成人教育理論入門
著者紹介
錦織 宏
- 略歴
- 〈錦織宏〉京都大学「現場で働く指導医のための医学教育学プログラム−基礎編(愛称:ふくみん)」プログラム責任者。
〈三好沙耶佳〉ふくみん前プログラム副責任者。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む