「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2022/04/30
- 出版社: 名古屋大学出版会
- サイズ:21cm/287,7p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-8158-1072-6
- 国内送料無料
紙の本
デューイの探究教育哲学 相互成長をめざす人間形成論再考 RA版 (リ・アーカイヴ叢書)
著者 早川 操 (著)
20世紀のアメリカ教育を根底から再構築したといわれる哲学者・教育学者、ジョン・デューイの「探究の理論」の現代的意義を考察。「反省的探究」という概念を中心にして、関連する哲...
デューイの探究教育哲学 相互成長をめざす人間形成論再考 RA版 (リ・アーカイヴ叢書)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
20世紀のアメリカ教育を根底から再構築したといわれる哲学者・教育学者、ジョン・デューイの「探究の理論」の現代的意義を考察。「反省的探究」という概念を中心にして、関連する哲学的・教育学的課題を展開する。【「TRC MARC」の商品解説】
アメリカの哲学者であり教育学者であるデューイの人間形成理論を「探究」という理念を中心に考察した。教育はたえざる「相互成長」をめざすという前提のもと、近年話題となっている「習慣・コミュニケーション行為・反省的教授」等の諸テーマにそって考察・理論展開する。【商品解説】
目次
- 第1章 探究をつうじての教育
- 1 デューイの教育理論と社会的探究理論の関連
- 2 一対一の人間関係と協働探究者の成長
- 3 学習社会における協働探究者の課題
- 第2章 探究経験の地平
- 1 自然主義的形而上学
- 2 「状況」をめぐるデューイとシュッツの見解
- 3 「習慣」概念の現象学的意義
- 4 習慣・共感・コミュニケーション
- 5 「一対一の人間関係」
著者紹介
早川 操
- 略歴
- 〈早川操〉1952年生まれ。コロンビア大学大学院修了(Ph.D.)。名古屋大学名誉教授。共編に「新しい教育の原理」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む