電子書籍
マーケット・インテリジェンス論(日経BP Next ICT選書)
著者 竹内正人
市場データを基に市場動向を洞察し、自社のビジネスを競争優位に導く最善の仕組み「マーケット・インテリジェンス」について詳細に解説します。企業は市場調査会社から自社製品・サー...
マーケット・インテリジェンス論(日経BP Next ICT選書)
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
マーケット・インテリジェンス論 経営者の意思決定をどう支援するか
商品説明
市場データを基に市場動向を洞察し、自社のビジネスを競争優位に導く最善の仕組み「マーケット・インテリジェンス」について詳細に解説します。企業は市場調査会社から自社製品・サービスに関連する市場データを購入していますが、必ずしも十分に活用できていないと感じています。本書では、市場データを企業業績向上に直結させるための方法、組織、人員構成を具体的に提示します。
【第1章】 市場の動向を把握する
[1-1] 変化するICT市場
[1-2] ICT市場を把握する
[1-3] 情報と意思決定
[1-4] 経営資源としてのマーケット・インテリジェンス
[1-5] マーケット・インテリジェンスの情報の流れ
【第2章】 マーケット・インテリジェンスとは
[2-1] マーケット・インテリジェンスとは
[2-2] マーケット・インテリジェンスの使命と機能
【第3章】 マーケット・インテリジェンスを実現するための組織
[3-1] マーケット・インテリジェンス部門の位置づけ
[3-2] マーケット・インテリジェンス部門
[3-3] マーケット・インテリジェンス・オフィサーの役割
[3-4] マーケット・インテリジェンス成熟度モデル
[3-5] マーケット・インテリジェンス予算
【第4章】 競争優位をどう創るのか
[4-1] 洞察力を社内に醸成する
[4-2] 意思決定を支援する
目次
- 【第1章】 市場の動向を把握する
- [1-1] 変化するICT市場
- [1-2] ICT市場を把握する
- [1-3] 情報と意思決定
- [1-4] 経営資源としてのマーケット・インテリジェンス
- [1-5] マーケット・インテリジェンスの情報の流れ
- 【第2章】 マーケット・インテリジェンスとは
- [2-1] マーケット・インテリジェンスとは
- [2-2] マーケット・インテリジェンスの使命と機能
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む