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なぜ2人のトップは自死を選んだのか
著者 吉野 次郎
2011年9月12日、1人の経営者が忽然と姿を消した。JR北海道の社長、中島尚俊氏である。同年5月に起きた特急列車の脱線炎上事故。その再発防止に向けて陣頭指揮を執っていた...
なぜ2人のトップは自死を選んだのか
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なぜ2人のトップは自死を選んだのか JR北海道、腐食の系譜
商品説明
2011年9月12日、1人の経営者が忽然と姿を消した。JR北海道の社長、中島尚俊氏である。同年5月に起きた特急列車の脱線炎上事故。その再発防止に向けて陣頭指揮を執っていた矢先の失踪だった。そして6日後。石狩湾で変わり果てた姿で見つかった。前代未聞のトップの死――。だが、これだけでは終わらなかった。
2014年1月15日、今度はJR北海道の相談役だった坂本眞一氏の遺体が石狩湾で発見された。遺書は見つかってないが、北海道警は入水自殺と見ている。坂本氏は中島氏の2代前の社長を務めていた。なぜ2人のトップが相次いで自死しなければならなかったのか。
脱線炎上、運転士の逮捕、データ改竄とトラブルが止まらなくなったJR北海道。始まりはどの企業でも起こり得るほころびに過ぎなかった。だが四半世紀余りの間に、経営陣の些細な判断ミスと現場の小さなウソが蓄積され、取り返しの付かない悲劇へと転落した。
新社長の島田修氏は異常事態を収拾できるのか。
徹底した現場取材に加えて、故・坂本氏や前社長の野島誠氏、労組委員長など8人の証言から退廃の真相に迫る。
目次
- 第1章:胚胎 JR北海道の三重苦
- 〔証言1〕隠蔽工作、20年以上前から
- JR北海道社長 野島誠の懺悔
- 第2章:堕落 動労トップのコペルニクス的転回
- 〔証言2〕労組は革マル派の支配下にあり
- 衆議院議員 平沢勝栄の憤怒
- 第3章:呪縛 政治にもてあそばれた赤字路線
- 〔証言3〕再発防止策はモノマネに終始
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