電子書籍
土木の広報
魅力と意義をどう伝えるか――批判を共感に変える「広報力」の磨き方 建設産業も広報に力を入れ始めたとはいえ、土木の魅力や社会資本整備の意義が十分に理解されたとは言えない状況...
土木の広報
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
土木の広報 「対話」でよみがえる誇りとやりがい
商品説明
魅力と意義をどう伝えるか――
批判を共感に変える「広報力」の磨き方
建設産業も広報に力を入れ始めたとはいえ、土木の魅力や社会資本整備の意義が十分に理解されたとは言えない状況です。本書は、従来のイメージを改善するために組織や個々の技術者に求められる姿勢や取り組みなどを、失敗例や各地の成功例などを基にまとめたものです。市民が公共事業に対して抱いていたそれまでの不信が、どのようにして共感へと変わっていったのかも実例を通して詳報しています。土木や建設産業が「広報力」を磨き、市民や社会とゆるぎない信頼関係をつくり上げるために、欠かせない一冊です。
目次
- ●第1章 伝わらない「イメージアップ」
- 「広報したつもり」では響かない/根強い社会の不信感 ほか
- ●第2章 地域の成功例に学ぶ
- 広がるギャップを埋めるには/地元の歴史や資産に着目/メディアを戦略的に活用 ほか
- ●第3章 不信が共感に変わるとき
- 共感を生んだ「東京ジオサイトプロジェクト」/「必然」と「切実」が企画化のカギ/問い直したインフラの存在意義/安全管理に「協力したくなる」仕掛け ほか
- ●第4章 広報のノウハウを習得
- 仕事の意義や楽しさをどう伝えるか/説得するより参加を促す/合意形成ではなく創意の形成/「伝えて終わり」ではない/効果より「熱意」を伝えよ ほか
- ●第5章 インフラでコミュニケーション
- 魅力を引き出す活用法とは/ふれあいや憩いの場に再生/思いや歴史を伝える/「遺産」でなくても観光資源に/情報発信にひと工夫/楽しむことは広報の基本
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む