「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
【フレデリック・W・ネス・ブック・アワード】米国の小中高の生徒・大学生・教師に対する数々の質的調査研究の成果を踏まえつつ、「歴史家のように読む」歴史教育の意義と可能性を追究する。著者の師ショーマンによる教師の専門性や専門職共同体についての研究論文も併録。【「TRC MARC」の商品解説】
歴史的思考、歴史家特有の思考とは何か。米国の生徒や教師に対する詳細な質的調査研究をふまえ、歴史教育の意義と可能性を追究する。【商品解説】
目次
- 監訳者まえがき
- 導入―歴史理解を理解する
- 第1部 なぜ私たちは歴史を学ぶのか?
- 第1章 歴史的思考とその不自然な行為
- 第2章 歴史の教授・学習についての心理学
- 第2部 生徒への挑戦
- 第3章 歴史的テキストの読み取りについて
- ―学校と学問の不仲についての覚書
- 第4章 エイブラハム・リンカーンを読む
- ―文脈を踏まえた思考についての事例研究
著者紹介
サム・ワインバーグ
- 略歴
- 〈サム・ワインバーグ〉スタンフォード大学で教育学及び歴史学の教授をしている。歴史教育復興運動の研究者。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む