サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発行年月:2008.3
  • 出版社: 東北大学出版会
  • サイズ:22cm/148p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-86163-096-5

紙の本

大学における「学びの転換」とは何か (特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)東北大学シンポジウム)

著者 東北大学高等教育開発推進センター (編)

東北大学の「基礎ゼミ」が文部科学省の「特色ある大学教育支援プログラム」に採択されたことを受けて、同大学で平成19年11月に開催されたシンポジウムの記録。「学びの転換」の現...

もっと見る

大学における「学びの転換」とは何か (特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)東北大学シンポジウム)

税込 1,100 10pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

東北大学の「基礎ゼミ」が文部科学省の「特色ある大学教育支援プログラム」に採択されたことを受けて、同大学で平成19年11月に開催されたシンポジウムの記録。「学びの転換」の現状と課題から今後の展望までをまとめる。【「TRC MARC」の商品解説】

収録作品一覧

大学における学びの転換とは何か 小野寺淑行 著 5−16
科学教育の国際的転換について 川勝博 著 17−28
数学における高等学校と大学の連続・転換 浪川幸彦 著 29−38

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

ご案内

2008/10/07 14:33

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:東北大学出版会 - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、シンポジウム『大学における「学びの転換」とは何か』の成果を取りまとめたもので、『大学における初年次少人数教育と「学びの転換」』(既刊)に続く第2弾。初年次教育を学士課程カリキュラムの中でどう位置づけ、カリキュラム全体としてどのように転換を図り、どのような知的発達を促すのか、という視点から、各学問領域での「学びの転換」の現状とその問題点を整理し、今後の展望を探る。わが国全体や世界の動向をも踏まえつつ活発な議論が展開される本書は、大学教育全体の今後の展望を考察し、教育改善を図る上で格好の一冊。

《目 次》
はじめに
第1章 大学における「学びの転換」の現状と課題
第1節 大学における学びの転換とは何か―大学段階での学習観の転換―
第2節 科学教育の国際的転換について
第3節 数学における高等学校と大学の連続・転換―数学教育に視点から―
第4節 歴史の学びにおける中等教育と高等教育
    ―イギリスの歴史教育の視点から―
第5節 経済教育に見る高校と大学の連続・転換―国際比較の視点から―

第2章 大学における「学びの転換」の課題と展望
第1節 初年次少人数教育の意義と「学びの転換」―コメント―
第2節 大学における「学びの転換」の課題と展望
    ―パネルディスカッション―

第3章 主要大学における「学びの転換」の取組み
第1節 初年次学生の学習動機付けを支える理念と仕組み
第2節 「学びの転換」のコンテキストの変容
おわりに ―総括と展望―

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。