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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2018/03/02
- 出版社: 東北大学出版会
- サイズ:22cm/593p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-86163-286-0
- 国内送料無料
紙の本
韓国道徳科教育の研究 教科原理とカリキュラム
著者 関根 明伸 (著)
韓国初等学校における道徳科を対象に、1945年の解放から1970年代までの関連教科等のカリキュラムの変容を分析。教科成立期における道徳科の教科原理とカリキュラム構造を明ら...
韓国道徳科教育の研究 教科原理とカリキュラム
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商品説明
韓国初等学校における道徳科を対象に、1945年の解放から1970年代までの関連教科等のカリキュラムの変容を分析。教科成立期における道徳科の教科原理とカリキュラム構造を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
韓国道徳科教育の成立過程についてカリキュラムの変容を中心に分析。教科原理の特質を明らかにし、道徳教育の方向性を問う。【商品解説】
目次
- 序章 本研究の意義と方法
- 第一節 研究主題
- 第二節 本研究の意義と特質
- 第三節 研究方法と本論文の構成
- 第一章 米軍政初期の対韓教育政策と「社会認識教育」
- 第一節 米軍政の対韓教育政策と「社会認識教育」の展開(1945〜1946)
- 第二節 米軍政の開始と対韓教育政策
- 第三節 「社会認識教育」関連の団体と教科書編纂
- 第四節 米軍政期の社会科的教科目における内容と方法
- 第五節 米軍政初期における「社会認識教育」と歴史的意義
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