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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2009.5
- 出版社: PHP研究所
- サイズ:18cm/237p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-569-70758-7
紙の本
中国経済がダメになる理由 サブプライム後の日中関係を読む
なぜ、中国経済が衰退するのか? 成長限界点に達した中国経済の実像や日本のマスメディアの黄昏、ネットと市場経済がつくり出す革命の新時代など、中国通の2人が対談を交えながら、...
中国経済がダメになる理由 サブプライム後の日中関係を読む
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商品説明
なぜ、中国経済が衰退するのか? 成長限界点に達した中国経済の実像や日本のマスメディアの黄昏、ネットと市場経済がつくり出す革命の新時代など、中国通の2人が対談を交えながら、日本と中国の未来を読み解く。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
石 平
- 略歴
- 〈石平〉1962年中国四川省生まれ。神戸大学文化学研究科博士課程修了。評論を中心に活動。著書に「論語道場」など。
〈三橋貴明〉東京都立大学経済学部卒業。中小企業診断士。経済評論家、作家としても活動。
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紙の本
情報弱者が日本を潰す。
2009/04/24 12:52
11人中、10人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:monotone - この投稿者のレビュー一覧を見る
ここ数週間で出版ラッシュの続く新鋭三橋貴明氏の一冊。
日本に帰化された中国出身の石平氏との対談&共著。
冒頭では中国経済のチェックメイトぶりが紹介される。14億人の命をかけたモグラ叩き(八方ふさがりとも言う)に陥っている現状がつぶさに明らかにされ、今後まともな形での復興・回復はとうていあり得ず、中国人民にとってこれからが本当の地獄であり、wktkどころか背筋が寒くなった。
本書は「中国経済」云々と銘打っているものの、主眼は日本のマスメディアがいかにレベルが低く、かつ悪質であるかを書籍の形で示すことでインターネットに触れない世代(中高齢層)にも知ってもらいたいということにある、とのこと。インターネット出現以前の「第4の権力(笑)」の傲慢なノリで今に至る裸の王様であるマスコミ、インターネットの双方向性(記事の記載と批評のリンク)とマスメディアの一方性との決定的な違いに気付かずままなぜ売れないのか・なぜ叩かれるのかに気付かないままに右往左往するマスコミ、そしてついには自己撞着を起こして自浄作用が働かないままに腐り果ててゆくマスコミ、、、。これらの姿がリアルな形で分かりやすく述べられている。
今やインターネットに頼らずテレビ・新聞にのみ社会の情報源を求めている者をネットの世界では「情報弱者」と呼ぶ。
旧来のマスメディアはあまりに偏向している。「白」を「黒」と言ってみたり、10を100,000と言ってみたり、「ない」ものを「ある」と言ってみたり、「ある」もの伝えなかったり、そういう現状を一方的でしかない受身のマスメディアのみに頼っている限りは気付くことすらできない。インターネットは違う。肩書不要、実力勝負の世界なので不正確な記事を掲載すれば即座に批判の目に晒される。批判を受けた者あるいはその批判を目にした者はそれぞれに振り返り切磋琢磨してゆく。一方性のマスメディアにはそれができない。できないゆえに潰れゆく。
テレビ・新聞しか見ない方にお勧めの良著。
そういう方はこの記事を目にすることもないわけだが。。。