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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2009/08/19
  • 出版社: 講談社
  • レーベル: 講談社現代新書
  • サイズ:18cm/249p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-06-288013-8

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著者 荒川 洋平 (著)

20年以上、外国人に日本語を教えてきた経験を通して、日本語を、日本人が普通に考えているのとは違う視点、つまり「外国語」として考えなおし、捉えなおす。日本人のための「ニホン...

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日本語という外国語 (講談社現代新書)

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商品説明

20年以上、外国人に日本語を教えてきた経験を通して、日本語を、日本人が普通に考えているのとは違う視点、つまり「外国語」として考えなおし、捉えなおす。日本人のための「ニホンゴ」再入門。【「TRC MARC」の商品解説】

日本人が考える「日本語」と外から見た「ニホンゴ」は違います。「どこが難しい?」「意外な魅力とは?」「どう教えるか?」豊富な日本語教育経験から語る、日本人のための日本語再入門。(講談社現代新書)


日本語教師が語る日本語の意外な個性とは?漢字かな混じりって難しい? 音はどう聞こえる? 文法をどうマスターする? 外国語としてみた日本語について豊富な経験から語る、「あなたの知らない日本語」【商品解説】

目次

  • 第1章 日本語はどんな外国語か?
  • 第2章 日本語の読み書きは難しい?
  • 第3章 日本語の音はこう聞こえる
  • 第4章 外国語として日本語文法を眺めてみると
  • 第5章 日本語表現のゆたかさを考える
  • 第6章 日本語教育の世界へ

著者紹介

荒川 洋平

略歴
〈荒川洋平〉1961年生まれ。ニューヨーク大学教育学大学院修了。東京外国語大学准教授。専門はメタファー研究を中心とした認知言語学。著書に「こぐまのお助けハンドブックQ&A」など。

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評価内訳

電子書籍

外国人に教える日本語

2023/11/01 06:05

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:福原京だるま - この投稿者のレビュー一覧を見る

日本語教師として外国人に日本語を教える筆者がどのように日本語を教えているのか日本語の特徴は何かを語っており普段母語として意識していない点を教えてくれる。

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紙の本

外国の視点からの日本語

2022/11/04 06:58

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:だい - この投稿者のレビュー一覧を見る

○日本語とは

日本語人口は世界9位だが、話し手は日本人だけというのが現状

話言葉として、音や構造が飛び抜けて難しいわけではない
英語仏語等とは言語のグループが異なるし、日本語は同じ言語グループがないが、中国韓国の人達には学び易い

日本語は単語の数が多い
待遇表現の仕組みが発達している
表記が複雑(ひらカタ漢)

音の数が少ない(母音が5つ)
動詞活用がシンプル

○日本語の読み書き

日本語には正書法はなく、表記は漢字かな交じりで書く
ひらカタ漢の何で書いても良い

漢字
音訓の違いはあるが、一般語専門用語が一度に理解できる

いす
・“いす”という音
・目の前のいす
・いすのイメージ
これら三つを結びつけて理解する

中級になると漢字文化圏学習者が有利
N2で6,000語の漢字学習が必要
外来語は300語

上級
・動詞の組合せ(食べ+始める)
・多義語(見る)
・含意の理解(きびきび、せっかち)

○日本語の音

音韻
現実の音ではなく“頭の中で音声を聞き取る仕組み”

単音節 一拍の音
長音節 単音節+特殊拍or一部の母音

ピー・ナッ・ツ・せん・べい(9拍5音節)

日本語は高低アクセント
英語は強弱アクセント

イントネーション
水!(命令)
水?(疑問)
水~(要求)
水 (提示)

・発音が苦手な人
1発音は上手いが聞き取りが苦手
 拍の感覚を身につけて文単位の指導に進む
2聞き取りは上手いが発音が苦手
 日本語の音の流れの全体を示し個別に進む
3どちらも下手
 日本語の音を聞き取る練習が必要

○外国語としての日本語文法

文法は、そのルールを知れば一定の文を作り、話したり、書いたりすることができる一連の決まりごと

主として、動詞を中心とした文法をパターン化したものを“文型”という

N1は、が、N2です
私は、スミスです→ スミスが新情報
私が、スミスです→ 私が新情報

存在文
・モノ ~があります
・生物 ~がいます

動詞文 Nは、動詞

日本語教育文法では“マス形”を使用
この形は単純で覚えやすく便利

食べ ます  食べ ません
食べ ました 食べ ませんでした

テ形の導入

・動詞は活用で分類されることを理解する
・テ形を理解すると文型や表現の幅が広がる

~て います(進行中の動作)
~て 下さい(要請)
~て も いいです(許可)
~て みます(試行)

○日本語表現の豊かさ

テンス いつのことを言っているのか

た形 過去
   完了
   ムード

アスペクト 動きを追って言葉にする

出来事の 始まり
     進行中
     終わり

日本語の語順はアスペクト→テンス

 食べ 始め    た
    アスペクト テンス

ボイス(態)

表現された出来事を誰の立場から見るか
受身・使役・使役受身

 食べ させ られ てい    た
    使役 受身 アスペクト テンス

ムード

単なる事柄を表す以外の話し手の気持ち

 食べさせられていた らしいよ
           ムード

○日本語教育

日本語教師の最大の魅力は、経済的な側面よりも好きなことで食べて行けること

N3 300時間の日本語学習が必要
   漢字300字(小学3年レベル)
   話す聞くはできるが、読み書きは弱い

日本語教師に共通する特性
・日本語の知識がある
・教えるための技術がある

漢字 学習過程を自分で体験してみる
語彙 レベルに応じた使用語彙を教える
説明 レアリア、イラスト、ジェスチャー

外国人の話す日本語を“共感”の気持ちで評価し応えていく事が大事

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2009/10/08 12:57

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2009/10/12 00:43

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2009/10/23 12:23

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2009/12/07 14:54

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2009/11/29 21:58

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2010/03/16 23:21

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2010/08/16 21:13

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2010/11/25 19:30

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2011/05/12 13:51

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2011/12/10 04:00

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2011/12/04 00:38

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2012/02/10 18:11

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2017/10/08 13:24

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