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- カテゴリ:一般
- 発売日:2010/06/03
- 出版社: 中経出版
- サイズ:19cm/221p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8061-3729-0
読割 50
紙の本
社員の見える化 1能力 2心 3価値観 市場縮小の時代だから、「人の資産」の見える化
著者 長尾 一洋 (著)
会社の利益は、社員一人ひとりの働きによって生まれる。社員の「能力」「心」「価値」を見える化することによって、社員の質を向上させ、本当に強い会社をつくる手法を解説する。【「...
社員の見える化 1能力 2心 3価値観 市場縮小の時代だから、「人の資産」の見える化
社員の見える化
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商品説明
会社の利益は、社員一人ひとりの働きによって生まれる。社員の「能力」「心」「価値」を見える化することによって、社員の質を向上させ、本当に強い会社をつくる手法を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
売上高人件費率、見える化日報、エゴグラム、キャリアシート、ビジョンマップなど、さまざまな手法を用いて「人材を見える化」する方法を解説。【商品解説】
著者紹介
長尾 一洋
- 略歴
- 〈長尾一洋〉1965年生まれ。横浜市立大学商学部経営学科卒業。(株)NIコンサルティング代表取締役。中小企業診断士。著書に「仕事の見える化」「IT日報で営業チームを強くする」など。
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紙の本
「社員」は人間です。
2010/12/28 16:52
4人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:夏の雨 - この投稿者のレビュー一覧を見る
私は、著者のいう、会社の「社員」は土地・建物・設備・工場といった「資産」と同じ、という考え方に組しません。何故なら「社員」には感情があるからです。叩けば痛いといいます。欲望もあります。悩みもあります。「社員」は何よりも人間なのです。
確かに、「社員」は会社の利益に多大な影響を及ぼします。優秀な「社員」はたくさんの利益を会社にもたらすでしょうし、劣った「社員」は損害を与えるかもしれません。
だからといって、感情をもたない土地や建物といった「資産」と同列に考えていいのでしょうか。「社員」は人間だからこそ、面白いし、難しくもあるのです。
「社員の見える化」が必要なのは、そういった感情をもった人間だからだこそです。本書のなかでは、「能力」「心」「価値感」を見える化することだと書かれています。それはけっして「資産」の有効的利用という観点ではなく、公平に評価をすることであり、成長を促すということでなければなりません。
「社員」は不公平であってはいけません。成長をとめてはいけません。会社は「社員」を成長させることで、利益を生み出すと考えるべきです。
そして、「社員」は自ら進んで「見える化」をすべきです。
見えない「社員」に会社はどんな評価もしないでしょう。そのことで不満をもってはいけません。「見える化」の努力をしない自分自身を責めるべきなのです。
つまり、「社員の見える化」とは、会社と「社員」の双方に必要な技術だといえます。会社とは、感情をもった人間の集団だから、面白いのです。
もし、双方が見えないとすれば、これほど不幸なことはありません。暗闇を手さぐりで求め合うようなものです。双方が傷つくのがオチです。
「見える化」とは、そういう暗闇のなかの一筋の明かりなのだということを、会社も「社員」も知るところから始まります。
◆この書評のこぼれ話は「本のブログ ほん☆たす」でお読みいただけます。