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紙の本
空海と密教美術 (角川選書)
著者 正木 晃 (著)
空海が開拓した真言密教は、深遠な教えを視覚に託した。色あざやかな曼荼羅、個性ゆたかな如来、喜怒哀楽をあらわにする仏像…。そこに秘められた空海の教えとは何か? 「密教美術」...
空海と密教美術 (角川選書)
空海と密教美術
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商品説明
空海が開拓した真言密教は、深遠な教えを視覚に託した。色あざやかな曼荼羅、個性ゆたかな如来、喜怒哀楽をあらわにする仏像…。そこに秘められた空海の教えとは何か? 「密教美術」から空海の実像と悟りの世界を解き明かす。【「TRC MARC」の商品解説】
〈目次〉
第一章 東寺の秘密
第二章 曼荼羅とは何か
第三章 密教仏の魅力
第四章 密教の儀礼と法具
第五章 現代に生きる空海の密教
第六章 空海の生涯と伝説
基本文献/主な参考文献
あとがき【商品解説】
著者紹介
正木 晃
- 略歴
- 〈正木晃〉1953年神奈川県生まれ。筑波大学大学院博士課程単位取得満期退学。慶應義塾大学文学部・立正大学仏教学部非常勤講師。日本密教・チベット密教を研究し、修行における心身変容等が研究課題。
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密教の美術
2021/09/10 15:18
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投稿者:福原京だるま - この投稿者のレビュー一覧を見る
密教に関する仏像や曼荼羅、空海の著作などさまざま論述されている。胎蔵曼荼羅は上が東、金剛界曼荼羅は上が西と逆になっていることを胎蔵曼荼羅は崇拝の対象、金剛界曼荼羅は自らが成仏して崇拝される対象になるという見方の違いから方角が変わっているなど勉強になった。