- 販売開始日: 2013/07/12
- 出版社: CEメディアハウス
- ISBN:978-4-484-13214-3
数字とストーリーでわかるあの会社のビジョンと戦略 ビジネスモデル分析術
著者 望月実 (著) , 花房幸範 (著) , 三木孝則 (著)
・ヤフーがグーグルの検索エンジンを使う理由・サムスン会長の経営哲学からわかること・ソニーとパナソニックの復活戦略・グリーとミクシィのビジネスモデルの違い・・・気鋭の会計士...
数字とストーリーでわかるあの会社のビジョンと戦略 ビジネスモデル分析術
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
・ヤフーがグーグルの検索エンジンを使う理由
・サムスン会長の経営哲学からわかること
・ソニーとパナソニックの復活戦略
・グリーとミクシィのビジネスモデルの違い・・・
気鋭の会計士が「経営者の思想とビジネスモデルのつながり」を立体的に解説。
第1章~5章までは、有名グローバル企業の沿革、経営理念、ビジネスモデル、経営戦略、決算書などを、同業の日本企業と比較しながら分析、その強さの秘密を探ります。またこの比較から、日本企業にとって現在、何が必要なのかも見えてくるはずです。
第6章では本書で取り上げた10企業の数字を分析。
第7章では実際にビジネスモデルを分析する際のポイントを解説します。
たんに数字(売上高、営業利益など)を見ただけでは、その企業のビジネスの本質をつかむのは難しいものです。企業のHPや経営者の発信する情報、各種報道記事などさまざまな情報を「数字」とうまく組み合わせて分析することで、はじめてその企業の本当の姿が見えてきます。本書はその方法をケーススタディ方式で示しました。
著者紹介
望月実 (著)
- 略歴
- 1972年愛知県生まれ。立教大学卒業。公認会計士。望月公認会計士事務所を設立。
花房幸範 (著)
- 略歴
- 1975年鳥取県生まれ。中央大学商学部卒業。公認会計士。会計コンサルタント。
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む