「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2014/04/01
- 出版社: みらい
- サイズ:26cm/151p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-86015-319-9
紙の本
多文化保育・教育論
著者 咲間 まり子 (編)
多文化保育・教育のあり方を学べるテキスト。保育者や教師をめざす学生に向けて、諸外国や日本の現状をふまえながら、外国籍や帰国子女、言語文化背景が異なる子ども・保護者への支援...
多文化保育・教育論
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
多文化保育・教育のあり方を学べるテキスト。保育者や教師をめざす学生に向けて、諸外国や日本の現状をふまえながら、外国籍や帰国子女、言語文化背景が異なる子ども・保護者への支援の実際を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
保育・小学校の現場では、外国につながる子どもたちが増加しており、保育・教育の多文化・国際化に対応できる保育者・教師が求められている。本書では、外国につながる子どもや保護者への支援の実際、諸外国の子育て支援の現状などを学び、将来、多文化保育・教育を実践する学生が多文化保育・教育のあり方について考察できるよう編集した。【商品解説】
目次
- 第1章 多文化保育・教育とは何か
- 第1節 多文化共生社会の必要性
- 第2節 多文化保育・教育の必要性と意義
- 第2章 在日外国人の動向と福祉ニーズ
- 第1節 在日外国人の人口的動向
- 第2節 多文化共生の視点と外国人等の福祉ニーズ
- 第3章 外国につながる子どもの保育・教育と保護者への支援
- 第1節 言葉に関する事例:保育
- 第2節 食事に関する事例:保育
- 第3節 保護者への支援の事例:保育
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む