「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
常識はずれの増客術 (講談社+α新書)
著者 中村 元 (著)
弱点があるからこそビジネスは進化する! 「逆境からアイディアは生まれる」「派閥や縄張りを壊すことも必要」「あえて“貧乏”を売り物にする」…。崖っぷちの水族館を救った奇想天...
常識はずれの増客術 (講談社+α新書)
常識はずれの増客術
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
弱点があるからこそビジネスは進化する! 「逆境からアイディアは生まれる」「派閥や縄張りを壊すことも必要」「あえて“貧乏”を売り物にする」…。崖っぷちの水族館を救った奇想天外な秘策の数々を紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
スペースが狭く、目玉のなかったサンシャイン水族館を、「屋上緑化」「天空のアシカ」などの斬新な展示で大幅観客増。通常の水族館の20分の1の投資で、来館者数を15倍アップさせ、シャッター商店街だった街に40億円以上の経済波及効果をもたらせた北海道・北見市の「山の水族館」など。弱点を逆転のチャンスととらえて、奇想天外な展示とPR戦略でよみがえらせた「集客請負人」の独自のマーケティングと実践を全公開!
スペースが狭く、目玉が動物(コアリクイ)だったサンシャイン水族館を、「屋上緑化」「天空のアシカ」「瞑想できるクラゲの部屋」などの斬新な展示と、「デートに使える水族館」という大人向けのコンセプトでリニューアルして大幅観客増。
他館に先駆け水中カメラを導入、TV番組『わくわく動物ランド』ほかのメディアに次々と映像を提供することで、宣伝費をかけずにPRに成功。当時珍しいラッコのニュースを発信し続けて、ラッコブームを巻き起こした鳥羽水族館。
通常の水族館の20分の1の投資で、来館者数を15倍アップさせ、シャッター商店街だった街に40億円以上の経済波及効果をもたらせた北海道・北見市の「北の大地の水族館」。
――弱点や悪条件こそ逆転のチャンスととらえて、奇想天外な展示とPR戦略でメディアに頻繁に取り上げられ、ひいては地域興しにも成功させた奇跡の「集客請負人」・中村元氏。
「客が望むものがヒットするとは限らない」という独特のマーケティング理念に、客の満足度アップ&リピーター増の方程式、集客増や商品開発のアイディア、そしてメディアへの効果的なPR方法が満載の「使える」ビジネス書です。【商品解説】
目次
- 序章 集客力を上げるにはコツがいる
- 第一章 大人向けにリニューアルして大成功! 常識を覆した「サンシャイン水族館」
- 第二章 「闘うワークショップ」で、スタッフの力を150%引き出す!
- 第三章 田舎の弱点を強みにして集客数を15倍に上げた「北の大地の水族館」
- 第四章 「業界初」の仕掛け。宣伝力で知名度をアップさせた「鳥羽水族館」
著者紹介
中村 元
- 略歴
- 〈中村元〉1956年三重県生まれ。成城大学卒業。水族館プロデューサー。NPO法人伊勢志摩バリアフリーツアーセンター理事長、日本バリアフリー観光推進機構代表。著書に「水族館の通になる」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む