「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2015/02/20
- 出版社: 風間書房
- サイズ:22cm/403p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7599-2062-8
- 国内送料無料
紙の本
アメリカ社会科における価値学習の展開と構造 民主主義社会形成のための教育改革の可能性
著者 渡部 竜也 (著)
社会科教育の先進国であるアメリカのカリキュラム教材を比較・分析し、民主主義社会の学校教育における価値学習について、その目標、内容、方法のあり方を総合的に検討する。【「TR...
アメリカ社会科における価値学習の展開と構造 民主主義社会形成のための教育改革の可能性
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
社会科教育の先進国であるアメリカのカリキュラム教材を比較・分析し、民主主義社会の学校教育における価値学習について、その目標、内容、方法のあり方を総合的に検討する。【「TRC MARC」の商品解説】
社会科教育において、思想・宗教・法規範、文化的慣習などを扱う価値学習は、民主主義社会の形成者として求められる知的作法をどの程度保障しうるのか。近年の米国のカリキュラムを比較・分析し、総合的に検討する。【商品解説】
目次
- 序章 本研究の目的と方法
- 第1節 研究主題
- 第2節 本研究の背景
- 第3節 本研究の意義と特質
- 第4節 研究方法と本書の構成
- 第1章 価値の本質と価値学習の類型
- 第1節 価値と学校教育
- 第2節 学校教育(教科教育)における価値学習の変遷
- 第3節 価値学習の4類型
- 第4節 「知的作法」について
著者紹介
渡部 竜也
- 略歴
- 〈渡部竜也〉1976年広島県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了。博士(教育学)。東京学芸大学教育学部准教授。共編に「“国境・国土・領土”教育の論点・争点」がある。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む