「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/01/31
- 出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- サイズ:19cm/279p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7993-1833-1
読割 50
紙の本
「ハカる」力 プロフェッショナルをめざす人のための新ビジネス基礎力養成講座
著者 三谷 宏治 (著)
新しいビジネスモデルとは、新しいハカり方のことである。ハカることの「力」を、「ボトムアップ」「トップダウン」「ヒトをハカる」「つくってハカる」「新しいハカり方を創る」の順...
「ハカる」力 プロフェッショナルをめざす人のための新ビジネス基礎力養成講座
プロフェッショナルをめざす人のための新ビジネス基礎力養成講座 「ハカる」力
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
新しいビジネスモデルとは、新しいハカり方のことである。ハカることの「力」を、「ボトムアップ」「トップダウン」「ヒトをハカる」「つくってハカる」「新しいハカり方を創る」の順で解説する。演習問題と企業事例も収録。【「TRC MARC」の商品解説】
今私たちに求められているのは、ジャンプのある面白い商品・サービスのアイデアであり、その前提となる世の中の見過ごされていた変化、もしくは大変化の予兆です。
それらを見つけ、生み出すために、必要なのは、天才的センスでも超人的努力でもありません。新しい「ハカる」力です。
「ハカる」には、枠組みと目盛りが必要です。トップダウン、ボトムアップ、両方のアプローチがあります。上手に定量化し、それらを組み合わせてインサイトを引き出すコツがあります。事前にムリなら、つくってハカりましょう。新しいハカり方が大きなイノベーションを生み出します。
・「ヒトをカハる」力で、新商品アイデアやコンセプト、顧客満足度や市場規模を推定する。
・「つくってハカる」力で、そのアイデアの価値や事業のフィージビリティ(実現可能性・採算性調査)を把握する。
・「新しいハカり方をつくる」力で、新しい問いを見つけ、まったく新しい価値やコスト創造する。
身の回りにあるありふれた情報たちが、新しい価値の源に変わります。
4つの演習と、50以上の事例をもとに、「ハカる」力をみにつけ、ビジネスプロフェッショナルとなるための1冊!
【本の内容】
著者紹介
三谷 宏治
- 略歴
- 〈三谷宏治〉1964年大阪生まれ。東京大学理学部物理学科卒業。K.I.T.虎ノ門大学院MBAプログラム主任教授。早稲田大学ビジネススクール・グロービス経営大学院客員教授。3Keys理事。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
観察力
2023/06/10 07:03
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Monty - この投稿者のレビュー一覧を見る
ハカる=観察する力、と解釈。多面的に観察することで、新たなファクトが見つかる。データもフラットにみるのが難しい…バイアスかかっちゃうんだよなあ〜
紙の本
定量分析に馴染むために
2016/03/06 00:43
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:猫山 - この投稿者のレビュー一覧を見る
定量分析の重要性を語る内容となっている。定量的に測ることや測り方を考えることで大きな変革をもたらすことができると感じる内容だった。