「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
マグネットなぞり書き、数字パズル、色と形合わせ、もしもしホース…。障がいのある子どもたちが苦手な領域を克服するための、百円ショップや身の回りの道具で簡単に作れる教材を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
特別支援が必要な子どものための、教材の作り方・使い方を紹介しています。
忙しい先生のために、身近な材料を使って、短い時間で作れる29の教材群です。
5分で作れる教材もあります。
通常学級にも、次のような課題を抱えた子がいませんか。
・鏡文字を書く子。
・数字は言えても、数が数えられない子。
・コミュニケーションに適した声量・スピードで話せない子。
子どもたちに、教材を使った手立てをすることで、できるようになることも多いのです。
本書で、子どもの課題を解決できる教材を見つけられるかもしれません。
教材は「国語」「算数」「形・色」「動き」の4つの領域に分かれ、子どもに合わせた課題も探しやすくなっています。
2016年4月の障害者差別解消法により、学校現場は「合理的配慮」を行うことになりました。
教材を作るだけでなく、「子どもとの向き合い方」「手立ての考え方」のヒントも得られることでしょう。
小学校、特別支援学校の先生はもちろん、幼稚園・保育園の先生にもお勧めです。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 国語
- 1 マグネットなぞり書き
- 2 なぞり板
- 3 ボビン外し
- 4 ひも文字カード
- 5 平仮名筆順カード
- 6 位置のスライド板
- 7 位置のマッチング
著者紹介
武井 恒
- 略歴
- 〈武井恒〉山梨県立かえで支援学校教諭。2010年、モンテッソーリ教育賞2010における実践例編にて入賞。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
特別なニーズをもった子どものための効果的な教材の作り方・使い方が紹介されています!
2019/04/06 11:18
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、特別なニーズをもった子どもたちの教育において有効な教材の作り方と使い方を教えてくれる画期的な書です。例えば、左右が区別できない子ども、数字は言えても、数を数えられない子ども、相手とのコミュニケーションに適した音量で発音できない子どもなどに対して効果のある教材を29紹介しています。特に、同書は、「国語」、「算数」、「色・形」、「動き」の4領域に分けて教材が紹介されているので、読者にとっても利用しやすいのが特徴です。ぜひ、同書のアイデアを早速、明日の授業で使ってみられては如何でしょうか。
紙の本
教材の使い方、作り方が載っています
2022/01/08 14:50
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ゆーち - この投稿者のレビュー一覧を見る
写真付きで様々な教材の作り方、使い方が載っています。
百均で全て揃えられることも良いです。
合わせて続編「特別支援の必要な子に役立つ かんたん教材づくりII:「いつもどおり」ができない災害時にも役立つ教材集」も読むことをお勧めします。