「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
3・4・5歳児のごっこ遊び 幼児教育・保育のアクティブ・ラーニング Q&A+事例+ドキュメンテーション+指導計画+園内研修の方法+「遊びの中での学び」
著者 神長 美津子 (監修・編著),岩城 眞佐子 (編著),東京都中央区立月島幼稚園 (編著),山瀬 範子 (協力・執筆)
自分の思いを素直に表現できる子ども、人と関わる力を持った子どもを育てるための3・4・5歳児のごっこ遊び。その事例、ドキュメンテーション、指導計画等を通して、保育者の援助の...
3・4・5歳児のごっこ遊び 幼児教育・保育のアクティブ・ラーニング Q&A+事例+ドキュメンテーション+指導計画+園内研修の方法+「遊びの中での学び」
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
自分の思いを素直に表現できる子ども、人と関わる力を持った子どもを育てるための3・4・5歳児のごっこ遊び。その事例、ドキュメンテーション、指導計画等を通して、保育者の援助の方法を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
神長 美津子
- 略歴
- 〈神長美津子〉國學院大學人間開発学部子ども支援学科教授。中央教育審議会教育課程部会教育課程企画特別部会委員、幼児教育部会委員(副主査)。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
主体的で対話的な深い学びが「ごっこ遊び」から実現できます!
2019/05/03 13:41
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、文部科学省の新しい学習指導要領において求められている子どもの主体的で対話的で深い学びを実現するために、従来から子ども達が行ってきた「ごっこ遊び」が効果のある学習活動であることを紹介した画期的な書です。幼児教育や保育におけるアクティブラーニングの導入とその具体的な方法としての、例えば「ごっこ遊び」などは、現場の先生方からすると、「目からウロコ」のような感じかもしれません。ぜひ、保育士や幼稚園教諭の方々に読んでいただきたい一冊です。