「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
心を動かす話し方 (SB新書)
著者 堀紘一 (著)
話し方の本質は「どう話すか」ではなく「何を伝えるか」にある。「新しい情報は全体の4割まで」「相違点を深掘りしてみる」など、講演5000回以上の達人が伝え方の極意を教える。...
心を動かす話し方 (SB新書)
心を動かす話し方
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
話し方の本質は「どう話すか」ではなく「何を伝えるか」にある。「新しい情報は全体の4割まで」「相違点を深掘りしてみる」など、講演5000回以上の達人が伝え方の極意を教える。「自分を変える読書術」の姉妹編。【「TRC MARC」の商品解説】
前著『自分を変える読書術』の続編的位置づけ。
前回は読書(インプット)がテーマでしたが、今回は話し方(アウトプット)をテーマとします。
――「過去と他人は変えられない」というけれど、そんなことはない。
自分自身の話し方を変えれば、他人(相手)さえ変えられる。
実際、私は数々のビジネスの修羅場でそうしてきたのだ―― 堀紘一【商品解説】
相手に伝わらないのには「理由」がある
SB新書リニューアル第一弾時に刊行した『自分を変える読書術』の続編的位置づけ。
前回は読書(インプット)がテーマでしたが、今回は話し方(アウトプット)をテーマとします。
――「過去と他人は変えられない」というけれど、そんなことはない。
自分自身の話し方を変えれば、他人(相手)さえ変えられる。
実際、私は数々のビジネスの修羅場でそうしてきたのだ―― 堀紘一
【本の内容】
「過去と他人は変えられない」というけれど、そんなことはない。自分自身の話し方を変えれば、他人(相手)さえ変えられる。実際、私は数々のビジネスの修羅場でそうしてきたのだ—— 堀紘一【本の内容】
目次
- 第一章 話の達人・カトカンさんから学んだこと
- 第二章 話し方には理解力と想像力が欠かせない
- 第三章 納得せざるを得ない話し方
- 第四章 人を動かす話し方
- 第五章 日本人と外国人を惹きつける話し方の違い
- 第六章 勝ちパターンを確立する話し方
著者紹介
堀紘一
- 略歴
- 〈堀紘一〉1945年兵庫県生まれ。ハーバード・ビジネス・スクールでMBA with High Distinctionを日本人として初めて取得。ドリームインキュベータ代表取締役会長。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
『心を動かす話し方』
2016/10/21 20:17
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「話し方の本質は『どう話すか』ではなく『何を伝えるか』にある」
を基本に、実践的ヒントが満載
新しい情報は全体の4割まで(話の黄金比)
だれ場をはさみ、山場を「知らない話」で盛り上げる
話は「13分以内」にまとめる
アウトプットの善し悪しはインプットしだい
「話し上手」になるには「聞き上手」になること
気の利いた「話し方」の本にはかならずこう書いてある
電子書籍
実直な考え方
2024/03/30 15:42
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:かず - この投稿者のレビュー一覧を見る
スピーチで守るべきと堀氏が考えていることや、スピーチに限らず日々の人との会話での基本姿勢などが書かれている。
13分以内、スライドは3枚以内、20回は練習するなどスピーチに関する具体的な注意事項も勉強になるが、個人的には筆者ほどの方も努力で身に付けたと知れたのがよかった。
中身のある話ができる自分であることやまずは相手の話を聞くことが大事といった考え方は、他の本でも説かれていて、長年コンサルタント、経営者である筆者も同じ考えであることが分かり、身に付けるべき実直な考え方なのだろうと改めて思わされた。