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紙の本
現場で使える新人登録販売者便利帖
著者 仲宗根 恵 (著)
試験勉強で覚えた知識だけでは、現場の仕事はこなせません。新人登録販売者の実務に役立つ勉強法、接客術、スキルアップのポイントを、多数の事例とともにわかりやすく紹介します。【...
現場で使える新人登録販売者便利帖
現場で使える 新人登録販売者便利帖
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商品説明
試験勉強で覚えた知識だけでは、現場の仕事はこなせません。新人登録販売者の実務に役立つ勉強法、接客術、スキルアップのポイントを、多数の事例とともにわかりやすく紹介します。【「TRC MARC」の商品解説】
たくさん覚えたはずなのに、実務はわからないことばかり?!
登録販売者になったら、まず「やること」「覚えること」教えます。
一般用医薬品のうち、第2類・第3類医薬品の販売が認められる登録販売者資格。
セルフメディケーションの推進、受験資格緩和などの影響から、近年、資格者の数が
急増しています。
しかし、いざ店頭業務に就いてみると、試験勉強の知識だけでは対応できないことだらけ。
「何から覚えればいい?」「どうすればうまく接客できる?」「一人で店頭に立つのが怖い!」……
という具合に、知識や経験に自信のない新人は大きなプレッシャーを感じます。
本書は、薬種商・登録販売者として20年以上のキャリアを持ち、新人登録販売者の
研修講師として活躍する著者が、新人が「実務の壁」をクリアするために知っておきたい
接客、勉強、店舗業務のポイントなど、誰も教えてくれなかった実践的なスキルアップのコツを
わかりやすく紹介します。
【本書で扱う内容】
Part1●登録販売者になったらまずやること
・登録販売者の役割とは?
・登録販売者が活躍する現場とは?
・「薬」以外の仕事がたくさんある?
・新人に立ちはだかる「実務の壁」とは?
・まずやること(1)-店舗の取扱商品を覚える
・まずやること(2)-お店の客層を把握する
・まずやること(3)-仕事の流れを把握する……など
Part2●実務に直結する勉強法
・覚えるべき知識の優先順位
・具体的な症状から勉強すると効果的
・商品を実際に試してみる
・接客を終えたらメモを取る習慣を……など
Part3●接客の基本を身につける
・店頭での接客フローを組み立てよう
・症状を聴き取る時のポイント
・情報提供をする時に気をつけたいこと
・トリアージと受診勧奨はどうするか?
・PB商品はどうすすめる?
・種類が多い薬はどう選べばいい?
・持病のある人へはどう対応する?……など
Part4●さらにスキルアップするために
・薬を売ったら終わりではない
・苦手分野をなくす、得意分野をのばす
・専門性を身に付けてスキルアップ
・超高齢社会で求められるものとは?
・漢方薬の接客……など
【商品解説】
目次
- はじめに
- Part1●登録販売者になったらまずやること
- (1)登録販売者の役割とは?
- (2)登録販売者が活躍する現場とは?
- (3)他職種との連携が欠かせない
- (4)「薬」以外の仕事がたくさんある?
- (5)新人に立ちはだかる「実務の壁」とは?
- コラム:新人登録販売者は不安でいっぱい
- (6)試験勉強の知識だけじゃ足りない?
著者紹介
仲宗根 恵
- 略歴
- 〈仲宗根恵〉登録販売者講師。新人登録販売者向けのマンツーマン講座、メルマガ配信、全国各地でのスキルアップ講座などの活動を行う。
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書店員レビュー
丸善ジュンク堂書店のPR誌「書標」2016年12月号より
書標(ほんのしるべ)さん
一般用医薬品(第2類・第3類)の販売を行う登録販売者は受験資格が緩和され、資格者が増えている。またセルフメディケーションの推進や販売所の多様化で需要が拡大している。本書は、新人登録販売者や、実務未経験で合格して業務につくのに戸惑いや不安を抱いている人に最初に手に取ってほしい書籍。現場の「まずやること&覚えること」や仕事の流れを紹介し、接客の基本である「聴き取り・病態の判断・商品の選択・提案・説明・アドバイスの仕方」を分かり易く解説している。実務経験を積み、自信をもって店頭に立てるようになろう。