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- カテゴリ:小学生 中学生
- 発売日:2016/10/31
- 出版社: 汐文社
- サイズ:20cm/135p
- 利用対象:小学生 中学生
- ISBN:978-4-8113-2302-2
読割 50
紙の本
里山で木を織る 藤布がおしえてくれた宝物
冬になると深い雪におおわれる京都の里山、世屋には、藤のつるから布を織る「藤織り」という伝統的な技術があります。日本の伝統技術とともに、自然と共生する大切さを、子どもたちの...
里山で木を織る 藤布がおしえてくれた宝物
里山で木を織る 藤布がおしえてくれた宝物
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商品説明
冬になると深い雪におおわれる京都の里山、世屋には、藤のつるから布を織る「藤織り」という伝統的な技術があります。日本の伝統技術とともに、自然と共生する大切さを、子どもたちの目線で描きます。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 第1章 「日置ッズ」の「ふるさと学習」
- 第2章 びっくり! 日置と世屋の違い
- 第3章 世屋の自然と人の暮らし
- 第4章 藤布と現代の布
- 第5章 藤布のしおりを織る
- 第6章 十二歳の光野タメさんと「日置ッズ」
- あとがき
- 藤布が出てくる昔の文芸作品
著者紹介
川北 亮司
- 略歴
- 〈川北亮司〉1947年東京生まれ。早稲田大学文学部卒業。日本児童文学者協会会員。「はらがへったらじゃんけんぽん」で日本児童文学者協会新人賞。
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紙の本
子どもたちは体験学習から何を感じ取ったのか。
2017/01/26 17:04
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投稿者:銀の皿 - この投稿者のレビュー一覧を見る
山からフジのツルを取ってきて糸にし、布を織って着る暮らし。そんな習慣もありました。これは小学生がそういう古い習慣を学習し「何を学んでいくか」のお話です。
子どもの数が減っていって小学校が統合され、近くなのに知らない場所が学区になっている小学校。そこで「地域学習」として子供たちが学ぶ姿をまとめたものです。「体験学習はどんな効果をもつのだろうか」を教えてくれる一冊でもありました。
登場する子供たちの通っている小学校は海沿いにあります。ほんの数キロしか離れていないその地区は雪が深く積もる。家の形が違うだけでなく、習慣も随分違っています。今はいろいろなニュースで「日本にはいろいろな風土の場所がある」ことは知っているつもりでも、こんな身近でこれだけ違うことだけでも、とても驚きなのではないでしょうか。違う環境の中では、違った暮らしの知恵がある。
ここの子どもたちは、里山を歩いたり紙漉きをしたりという「体験学習」などを通して「近いけれど知らないところ」に接してどんなことを考えたのでしょうか。ところどころに生徒の感想の言葉なども織り込まれています。それぞれ違うものを受け取っているけれど、そのこともとても大事に思えました。
山の村では昔からフジのツルを取ってきて布を織っていたそうです。これが本書のタイトルになっている。今は保存会もできましたが、生活の中ではもう使うことがほとんどなくなった藤布。実際に織った布で作った服を着てみたりするだけでなく、そこから「服にはどんな繊維を使うようになったのか」「繊維それぞれの性質は」と学ぶことも広がっていく。
この学習では「伝統技術」というものについて考えるだけでなく、「繊維というもの」「服というもの」、さらには「流行や流通」などにも広げようとすれば広げられる。大人である私にも「学びを広げていく」楽しさが感じられるところでした。
フジの繊維で作った服は、もう今の時代には「不可欠」なものではないかもしれません。でも、そういうものに触れることで得られることもたくさんある。いろんなことを考えさせられました。
子供向けの書籍とされていますが、大人が読んでも楽しい本でした。