「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
大正時代の登山ブーム、旅行雑誌・ガイドブックの役割、旅行の産業化など、旅行の近代化・大衆化を巡る諸相を分析。旅行を「大衆文化」へと発展させた原動力を活写する。貴重な図版も多数掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 序 旅行とモダニズムについて
- 1 「幸せな生活」イメージと旅行
- 2 大正昭和初期における旅行文化の三つの発展方向
- 3 四つの社会的背景と原動力
- 4 旅行とメディア
- 5 本書の構成
- 6 産業としての観光と文化としての旅行
- 第一章 旅行のモダン
- 1 はじめに
- 2 旅行の大衆化
著者紹介
赤井 正二
- 略歴
- 〈赤井正二〉1951年和歌山県生まれ。一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程単位取得満期退学。立命館大学産業社会学部教授。専門は思想史・社会学。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む