「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
日本の工芸を元気にする!
著者 中川淳 (著)
現代的マネジメントとブランディングで伝統産業を蘇らせる! 創業300年の老舗を現代のブランドに作り上げた若手経営者が格闘し、挑み続けた15年の記録と、未来への構想。【「T...
日本の工芸を元気にする!
日本の工芸を元気にする!
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
現代的マネジメントとブランディングで伝統産業を蘇らせる! 創業300年の老舗を現代のブランドに作り上げた若手経営者が格闘し、挑み続けた15年の記録と、未来への構想。【「TRC MARC」の商品解説】
創業300年、奈良の小さな老舗から全国展開まで。現代的マネジメントとブランディングで伝統産業を蘇らせる!
著者の中川政七(中川淳)は、2002年に家業に転職し、その後の15年で製造から小売まで、業界初のSPAモデルを構築し、「遊中川」「中川政七商店」「日本市」など、工芸品をベースにした雑貨の自社ブランドを確立してきた。現在、全国に約50の直営店を展開している。また、工芸分野の経営コンサルティング事業を行い、日本各地の企業・ブランドの経営再建に尽力している。そのミッションは、「日本の工芸を元気にする!」ことにある。ポーター賞、日本イノベーター大賞を受賞した、今、最も注目される若手経営者が格闘し挑み続けた15年の記録と、未来への構想。
【商品解説】
奈良の家業から全国展開へ。300年の老舗を現代のブランドに作り上げた若き経営者の15年間の創造の記録と未来構想。【本の内容】
目次
- はじめに
- プロローグ
- 第1章 老舗の跡を継ぐ
- 第2章 家業を会社にする
- 第3章 ビジョンが生まれる
- 第4章 十三代社長に就任する
- 第5章 ビジネスモデルが機能し始める
- 第6章 300周年を迎え撃つ
- 第7章 日本の工芸を元気にする!
著者紹介
中川淳
- 略歴
- 〈中川政七〉1974年奈良県生まれ。京都大学法学部卒業。株式会社中川政七商店13代代表取締役社長。日本イノベーター大賞優秀賞など受賞。著書に「経営とデザインの幸せな関係」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
そういう方向で攻めるのか
2018/05/29 00:42
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ライサ - この投稿者のレビュー一覧を見る
この本を読むまで、中川政七商店の存在を私は知らなかった。
そして読み進めるとすぐに「質の良い日本製にこだわる」職人さんたちだと気がついた。
ただそこからの向かった方向は予想外のものだった
内容のネタバレになってしまうので詳しくは触れないが「その方向、手法でいくのか」「とても予想外な戦法だ」と感じるものばかりだった