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目次

  • 第一章 グローバル化の文化と文学
    • Ⅰ はじめに−雑貨としての洋書とその背後にあるもの
    • Ⅱ グローバル化する文学のポストモダニズム
    • Ⅲ 純文学と内外の分別−大江健三郎の村上春樹評
    • Ⅳ 故郷の喪失−『本当の戦争の話をしよう』
    • Ⅴ 「誤読」の世界−村上春樹とレイモンド・カーヴァー
    • Ⅵ おわりに−グローバル化の文学とは
  • 第二章 村上春樹とポストモダン・ジャパン
    • Ⅰ 「魂の行き来する道筋」と『1Q84』のセカイ
    • Ⅱ イシグロ、『ナウシカ』、『AKIRA』における核
    • Ⅲ 90年代ハリウッドのディザスター映画が隠しているもの
    • Ⅳ 奈良美智のポストフェミニズム
    • Ⅴ 宮崎駿の映画『魔女の宅急便』と『紅の豚』
    • Ⅵ やりがい搾取と自己啓発革命とその外部
    • Ⅶ 階級化されたセカイを発見すること
  • 第三章 『多崎つくる』とリアリズムの消滅
    • Ⅰ 『多崎つくる』のねじれ−リアリズムの幻想
    • Ⅱ アメリカ・モダニズム小説の「興隆」とわれわれの現在
    • Ⅲ 内転する帝国主義としての異性愛の中心化−『グレート・ギャツビー』
    • Ⅳ アイデンティティが競争し合う市場−『日はまた昇る』
    • Ⅴ 偶有性に隠蔽される歴史−『アブサロム、アブサロム!』
    • Ⅵ われわれの住む帝国の記述
  • わたしたちの〈いま〉のリアリズムとユートピア
    • Ⅰ はじめに−三浦玲一氏の歩み
    • Ⅱ ポストモダン文化がグローバル文化であること
    • Ⅲ 『魔女の宅急便』が名作である理由
    • Ⅳ ユートピア批評へ

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