目次
村上春樹とポストモダン・ジャパン グローバル化の文化と文学
- 三浦 玲一(著)
- 第一章 グローバル化の文化と文学
- Ⅰ はじめに−雑貨としての洋書とその背後にあるもの
- Ⅱ グローバル化する文学のポストモダニズム
- Ⅲ 純文学と内外の分別−大江健三郎の村上春樹評
- Ⅳ 故郷の喪失−『本当の戦争の話をしよう』
- Ⅴ 「誤読」の世界−村上春樹とレイモンド・カーヴァー
- Ⅵ おわりに−グローバル化の文学とは
- 第二章 村上春樹とポストモダン・ジャパン
- Ⅰ 「魂の行き来する道筋」と『1Q84』のセカイ
- Ⅱ イシグロ、『ナウシカ』、『AKIRA』における核
- Ⅲ 90年代ハリウッドのディザスター映画が隠しているもの
- Ⅳ 奈良美智のポストフェミニズム
- Ⅴ 宮崎駿の映画『魔女の宅急便』と『紅の豚』
- Ⅵ やりがい搾取と自己啓発革命とその外部
- Ⅶ 階級化されたセカイを発見すること
- 第三章 『多崎つくる』とリアリズムの消滅
- Ⅰ 『多崎つくる』のねじれ−リアリズムの幻想
- Ⅱ アメリカ・モダニズム小説の「興隆」とわれわれの現在
- Ⅲ 内転する帝国主義としての異性愛の中心化−『グレート・ギャツビー』
- Ⅳ アイデンティティが競争し合う市場−『日はまた昇る』
- Ⅴ 偶有性に隠蔽される歴史−『アブサロム、アブサロム!』
- Ⅵ われわれの住む帝国の記述
- わたしたちの〈いま〉のリアリズムとユートピア
- Ⅰ はじめに−三浦玲一氏の歩み
- Ⅱ ポストモダン文化がグローバル文化であること
- Ⅲ 『魔女の宅急便』が名作である理由
- Ⅳ ユートピア批評へ
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