目次
中国モダニズム文学の世界 一九二〇、三〇年代上海のリアリティ
- 城山 拓也(著)
- 序章 中国モダニズム文学研究の可能性
- 一、モダニズム研究の意味
- 二、「流派研究」(一九八〇年代〜)
- 三、「都市文化研究」(一九九〇年代〜)
- 四、「新しいモダニズム研究」(二〇〇〇年代〜)
- 五、本書における中国モダニズム文学−リアリティという視角
- 六、反復するモダニズム
- 第一章 張資平と憧れの近代
- 一、毀誉褒貶の激しい作家
- 二、一九二〇年代中国の社会背景
- 三、憧れの近代社会−「ヨルダン河の水」と「冲積期の化石」
- 四、オルタナティブな身体観−「柳絮の舞」を中心に
- 五、『資平自選集』ともう一つの中国新文学
- 六、もう一つのリアリティを目指した作家
- 第二章 劉吶鷗の出版事業
- 一、「無軌道」な創作活動
- 二、一九二八年前後の中国の出版界
- 三、雑誌『無軌列車』と翻訳小説集『色情文化』
- 四、一瞬の戯れとアイロニズム−『都市風景線』
- 五、劉吶鷗の切り開いた地平
- 第三章 戴望舒と詩のイリュージョン
- 一、なぜ戴望舒は詩人と見なされるのか
- 二、「夜鶯」、「詩論雑記」、翻訳活動
- 三、一九二〇、三〇年代の詩壇の中で
- 四、新文学を超えた表現を求めて−『私の記憶』
- 五、イリュージョンの世界−『望舒草』
- 六、現実が幻想となる中で
- 第四章 穆時英にみる小説の可能性
- 一、多様な作風を持つ作家
- 二、一九二〇、三〇年代における小説について
- 三、リアリズム的現実描写の追求−『南北極』
- 四、新しい方法論の模索−『公墓』
- 五、一九二〇、三〇年代の上海で生きること−『プラチナの女体模型』
- 六、小説の表現史に向けて
- 第五章 郭建英と文学のファッション化
- 一、流行現象としての『婦人画報』
- 二、一九三四年の良友図書印刷公司
- 三、郭建英の翻訳活動、漫画創作
- 四、文学のファッション化−一九三四年の『婦人画報』
- 五、流行現象の中のリアリティ
- 終章 中国モダニズム文学の変容
- 一、オルタナティブな文学史
- 二、一九三〇年代中頃のグラフ雑誌
- 三、『小説』−予且「鳳」
- 四、『文芸画報』−劉吶鷗「殺人未遂」
- 五、『六芸』−穆時英「ちっぽけな男の運命」
- 六、変容する中国モダニズム文学
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