紙の本
「八日目の蝉」ってどういうことなのだろう。巻末で池澤夏樹が「この小説を読むに際して、まず育児が快楽であることを確認しておこう」とその悦びの経験?を語っているのだが、これは蝉とは無関係。死の淵にたってこその真の再生ってことかな。いやそんな長生きの蝉はいないね。このタイトルに託した著者のメッセージはどう考えても謎である。いっそ、「空蝉」のほうが深遠で想像するに広がりがあっていいのじゃぁないだろうか。
2011/04/09 00:45
8人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:よっちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
映画化されまもなく上映とテレビでしょっちゅう宣伝されている。話題作ということで野次馬的に手にしたところ、たまたま同年代の友人が電話で、ちょうど読んでいるところだという。彼はなんでこんな作品がベストセラーになるのかと腹を立てていた。が、あえて理由は聞かなかった。
「逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるだろうか………。東京から名古屋へ、小豆島へ。偽りの母子の先が見えない逃亡生活。そしてその後のふたりに光はきざすのか。心ゆさぶられるラストまで息もつがせぬ傑作長編」
「優しかったお母さんは私を誘拐した人でした」
「罪深い逃亡の果てに母と娘が見た光―――」
性衝動も手伝って、とても優しい彼だから、結婚している男だけれど彼女は好きになりました。そして妊娠しましたが、奥さんは許してくれそうもなく、彼は離婚ができません。仕方がないから中絶し、子供の生めない体になりました。それでも優しい彼だから、彼女はあきらめきれないで、ずっと彼につきまとう。彼ら夫婦に子供がうまれ、あまりにかわいい女の子だから自分の子として育てよう。女ならば母性の本能そのままに、にっこり笑いかけた乳飲み子を抱っこ、そのまま遠くへ旅立った。他人の子供だろうと自分の子供だろうと母子の愛には変わりがない。母と子の絆ほど強いものはない。警察の追及からなんとしてでも逃げのびて、私はあなたを守る。それが私の生きがいだ。世間にはおなじようにかわいそうな女がいてお互い寄り添いながら生きているところもあった。そこは全財産の運用を任せるだけでとても面倒見がいい集団だった。だから親の残した保険金・4千万円を寄付することもためらいません。周囲の人はみなさん善意の人たちです。意地悪そうにしていてもどこかで私たちをかばって励ましてくれます。
昭和60年ごろのお話だからまだ当時の日本女性は女の業というのでしょうか、こういうかわいそうな女性が多くおられたんでしょうか。「女は弱し、されど母は強し」という古い言い伝えは腹を痛めた経験を前提にしているのだけれど、誘拐という現代的テーマで装いをあらためたものかもしれません。
後半はこの女の子が大学二年生に成長して始まります。
やはり結婚している男だけれど、性衝動も手伝って、優しい彼が好きになり、やはり彼が離婚できないままに妊娠します。ところで時代が変わっています。生みの親と育ての親を冷静に見つけることのできた女性として、彼女は親たちには見えなかった新しい世界への踏み切りを決意するのでした。
ベストセラーになった作品ですから
「あなたは一人じゃないよ」
「みんな見守っているよ」
と多くの読者から善意の支援が聞こえるようです。
私だって彼女が育ての親に再会できることを期待し、新たに踏み込む世界で平穏に暮らせる明日を願っています。
ただ、リアリストであるオジサンとしては、彼女がどうやって食っていくのだろうと、気になって仕方がありません。
余計なお世話かもしれませんが、自己陶酔はほどほどにして、とりあえず就職先を見つけなさいと忠告します。
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母親って、
親子って、何なんだろね
悲しい話なのかもしれない
でももしかしたら
しあわせな話なのかもしれない
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読もう読もうとずっと思っていて、文庫になったのを機にようやく読んだ。
期待通りに一気に読めた。
角田さんの物語を読ませる力はすごい。
女性と母性の力の凄さを再認識させられた。
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読み終わった時、なんとも言えなくなった。
誘拐された女の子はただ希和子を憎んでいる。彼女さえいなければこんなことにはならなかったのに、と。
確かに誘拐は犯罪だし彼女の行為は許されない。ただ希和子を苦しめた元凶でもある彼女の両親についてはただ家族だという認識で見られている。家族だから。その意味合いだけがどこか強いのは何でだろう。
知らない間に巻き込まれた人生を背負わされた登場人物たち。それでも淡々と前に進んでいく姿が印象的だった。
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2011.02.13読了。
フィクションかと思うようなリアルさ。誘拐して逃げていく貴和子を読んでいるうちに応援してしまいたくなる。最後はなんだか余韻に浸れるかんじでした。
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子供もいなければ結婚したことも不倫もしたことがない私だが、
主人公の一生をうらやましい、と感じた。
短い期間ではあるものの、あそこまで愛情を注ぐことのできる存在とともにあるということが、ひたすらにうらやましかった。
親子の定義ってなんでしょうね。
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小豆島に行きたくなりました。眩しい海とか緑とかお祭りとか。
この作者の作品は初めて読みます。
何かのテレビ番組で時間を決めて仕事部屋に毎日通い書く。
自分の仕事場なのに煙草は換気扇の下で吸う。
そんな印象がゆるく残っていて。
こんなお話を書くんだな。
繰り返す言いまわしが好きだな。
登場人物の言葉が印象に残るな。
同じような境遇に置かれたことなどひとつもないのに感じるものがありました。
人物の表情とか風景がとても鮮やかに入りこんできました。
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母性愛って難しいものなんだな、と思った。結果、いろいろな形で目に見える言動になるのだけれど、根っこは一緒で、子どもに対する無条件の愛なのかな、と思った。
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やはり、自分にとってはこれくらい心理中心の書き方のほうがしっくりくる。中は二部構成。最初は結構誘拐した母の視点、後編は誘拐された子供の視点。後編は子供が成人したあとの話。前半の濃密さに比べて後半がちょっとあっさり。あまり共感できない。でも前編の主観視点が後編では客観的に見れるので、土台を固めるのにはよい。
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愛した人の子供を誘拐して自分の子として育てる。
逃げる日々の中で育つ二人の絆、母親の愛情、子の愛情。
捕まって、元の家に帰ってもそこに家族はいなかった。そこにいたのは他人…
果たして親子とは?家族とは?
八日目の蝉に私はなりたくない。
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人の弱いところ、醜いところがつぶさに描写されている。主人公のそのごは読者の想像にお任せします、ということなのかもしれないけど、気になる。
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久々に読んだ小説。実は文庫になるのを何年も待ってました。
何年か前のドラマ「Mother」の筋は、この小説に多少なりともインスパイアされて書かれたのではないかと思いました。
誘拐した子供を深く愛する女がいて、誘拐された子供の実の家族はうまく機能していなかったりして。
あと、ず~っと昔にあった、不倫相手の家に放火したOLの事件などぼんやり思い出したりしました。
面白く読めましたが、欲を言えばもう少し明るい終わり方がよかったかな、小説なんだから(単に私がハッピーエンディングが好きなだけですが)。
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タイトルの意味が気になり読んだ。なるほど、そう言う意味か。
前半は誘拐逃亡とあまり穏やかではない。誘拐の理由は母性からで、身代金や復讐目的ではない。逃亡の約3年半は実によく子育てをしている。しかし逃亡劇はあまいし雑な描写。後半は誘拐された子供のその後の人生。心に傷を持ち、つらい人生を歩む。登場する男たちが、実にいい加減で嘘つきである。しかし、彼らを否定は出来ない。むしろ共感…終わり方が不満大一番嫌いな終わり方。
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映画を観た後に手に取りました。
画が浮かぶ。
親子の愛って。
うまく言えないけど大好きです。
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微、微妙?!メッセージがよくわからん。子供誘拐しちゃだめでしょ!全然同情できないでしょ!??!家庭環境複雑なら、なんでもしていいみたいな創設は、本当に人類に悪影響だと思うんだけど。「悪人」といい、ちょっと恐い風邪吹いてると思うんだけど、気のせい?