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ヒントいっぱい
吸収しよう
「いつまで」がないものは、仕事ではない。
上旬は10日まで、中旬は20日まで、下旬は月末まで。
締め切りを伝えると時はゆとりを持って、守る時は期日より早めに。
急ぎで重要なことベスト3を書き出し、常に最優先のことに没頭しよう!→7つの習慣
自分のSWOT分析をし、チャンスを勝ち取る!
頼み事上手は、いずれ人脈が途切れる!
断る時は、相手が説得にかかる前の冒頭で!
忙しくても。「メール拝受しました。」だけなら返せる。
電話とメールを短くするには「結論ファースト」の癖付を!
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最近はビジネス本に目がないです。笑
私がこの本を読んで感銘を受けたのは優秀な人間が出世するのではなく、上の人間に好かれた人間が出世するということ。
この本には人に好かれる極意がたくさん書かれていました。
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「あの人の電話は短い」「あの人のメールは短い」は、ブランド。
いつも長文メールになるのは、単なる自己保身。
送ったメールが見落とされている可能性も想定しておく。
欧米では言葉の発音によって、身分の違いが明確に出てしまう。
日本では言葉遣いによって、身分の違いが明確に出てしまう。
相手を説得する際は、あえて逃げ道を残すと信頼される
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・質問に対して、質問で返さない。
・目上の人の話を要約しない
・(仕事の)段取りのコツは、自分のSWOT分析。長所で貢献し、短所は周囲に補ってもらう。
S=Strengths...強み
W=Weaknesses...弱み
O=Opportunities...自分の環境のチャンス
T=Threats...自分の環境の障害物
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仕事ができる人=仕事相手からモテる人、
というのに納得。
理性や正論だけじゃ人間関係は成立しないものだなぁと、改めて。
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ビジネスマナーの入門書として位置付けられる内容であった。
・時間感覚は前もって早めに段取りすること
・頼みことは謙虚かつストレートに、断ることは最初に爽やかに
・揚げ足取るような指摘はしない
・簡潔なメールと電話を
・接客のマナーを心得ておく
・心に余裕を持って、偉そうにならず、汚い態度にならない
というようなことを再認識できた。