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前篇 小山利彦論稿選集
第一章 平安京地主神、賀茂明神に関わる文学空間
第二章 賀茂祭と王朝文学
第三章 祇園御霊会と王朝文学
第四章 専修大学図書館所蔵伝秀吉筆『源氏の物語のおこり』試論─太閤秀吉と近衞家─
第五章 延喜・天暦の皇権─『源氏物語』に描かれた風景─
第六章 角田文衞著「北山の『なにがし寺』」を起点に
第七章 『枕草子』賀茂の郭公試論
第八章 『枕草子』「賀茂へまゐる道に」章段の本文と芸能
第九章 賀茂御祖神社禰宜里亭・河崎泉亭考─『枕草子』の「賀茂の奥」を探る─
第十章 能因法師─都から東国へ─
第十一章 『更級日記』試論─文学風景への意識を軸に─
後篇 王朝文学の新たな軌跡
森田 直美 平安朝和歌の生成と染色・染料―『うつほ物語』の「紫」をめぐる贈答歌を中心として―
園山 千里 『落窪物語』における手紙と和歌との考察
吉森佳奈子 注釈史のなかの『河海抄』―『首書源氏物語』をめぐって―
原 豊二 高麗人の観相についてのノート―『花鳥余情』『細流抄』を軸にして―
菅原 郁子 藤壺の造型―尊子内親王の系譜との関わり―
青木 慎一 「夕霧」巻の絵画化―小野の里と鹿の情景をめぐって―
平林 優子 宇治十帖の「つらし」・「心うし」「うし」
斎藤 達哉 語の表記における仮名字体の「偏り」と「揺れ」―米国議会図書館蔵源氏物語写本の「ケハヒ」と「カタハライタシ」の表記―
大内 英範 イェール大学バイネキ稀覯本・手稿図書館蔵『手鑑帖』の制作事情
杉本まゆ子 九条稙通『和歌伝受書稿』について
大津 直子 『紫式部日記』の叙述態度―御産の空間における物の怪の描写をめぐって―
飯島 奨 戯笑歌にみる歌掛けの技―万葉集巻十六をもとに―
土屋 昌明 洞天思想の東アジアへの流伝と平安時代の漢詩文―『本朝文粋』を中心に─