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イヤミス作家の作品とは思えないほど爽やか。最近の湊さんはこういう作品も描くから楽しい。
さてさて。こちらは連作短編小説。片田舎で暮らすパン屋の娘絵美が本を通じて恋をし、小説家になりたいという夢を持つもの、結婚や仕事のしがらみなどで夢を追いかけるか断念するか、ラストが描かれない物語が人の手を渡って、それぞれの物語の終わりを旅をする。なかなかない連作短編小説だったし、爽やかだったのでとても読みやすかった。
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相変わらずの作者の物語の構成に工夫を凝らした挑戦作で、奇をてらっていないことと、いつもの様なダークサイドがないことから、いつもの話を期待する向きには肩透かしかもsれいないが、個人的には十二分に楽しめた。登場人物が少しずつ各短編で絡み合いながら、一つの物語を構成する短編集はよくある話ではあるが、それが場所を変えるロードノベルであって、なおかつ旅をするのが終わりのない物語であるという構成は秀逸。すなおに、その物語のおわりまでを楽しんでいただきたい。
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話の繋がりはよく練られていて面白かったし、各登場人物もわかりやすい設定で面白く読めました。湊作品でありがちな「こういう気持ちや感情は男にはわからないよね」みたいなことを読者に言わせなさそうなところもよかったです。大傑作ではないけど良作だと思います。
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いつからそうなったかはっきり覚えていないが、
1冊の本を読み終わるといつも思うことがある。
私はなぜ、この本に引き寄せられたのか。
私が受け取らなければいけないメッセージがあるのか。
だとしたら、ちゃんと汲み取って
自分に沁みこませることができたのだろうか、と。
この物語を読んで、やはりと確信する。
自分が選んでいるようで、実は読まされているんだと。
物語の方が、必要な読者を引き寄せているのだと。
「空の彼方」という題の、誰が書いたともわからない
原稿のコピーの束を不思議な縁で受け取る、
それぞれの事情で北海道を旅する人々の物語。
「空の彼方」には結末が書かれていない。
小説なのか、本当の話なのかもわからない。
「空の彼方」を受け取った人々は、
登場人物の誰かに感情移入し、
結末を自分なりに考えることで
自分自身の気持ちを整理し、
次に進むべきものをはっきりと捉えていく。
私はどんな結末にするのか…。
考えてみたけれども、ぼんやりとしか思いつかなかったです。
それは、今選択しなければいけない重要なことや
強い苦悩がないということなのでしょうか…。
何かに思い悩んで立ち止まった時に
再読したい一冊です。
湊さんは『望郷』以来のご無沙汰でした。
最初に読んだのが『夜行観覧車』で、
何年も敬遠してしまい、
ふと読んだ『望郷』で心を動かされ、
何か他にも読もうと思ってのこの3冊目でした。
ますます好きになっていきます。
やっぱり私は後味の悪いものより、
救いがある、光がさしている湊さんの方が断然好きですね。
北海道の風景がとてもいいです。
札幌・函館・小樽しか行ったことのない私。
死ぬまでに絶対に行きたいと思っていた
三浦綾子記念文学館が出てきたのが嬉しかったです。
やはり、行きなさいというメッセージだな、これは。
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本を読んだ読者は物語が終わっていないと自分の都合のいいような終わりを思い浮かべる。そんな読者の考えを見透かしたような作品だ。
パン屋の娘で田舎に住み、空想癖の子が友人のつてで生涯で一度のチャンスと思い、家族や婚約者の反対を押し切って東京に出ようと駅に行ったら婚約者がそこで待っていた。
婚約者とパン屋の娘はここでどんな行動にでるか。
読者に続きを想像しろと突きつける。
物語の読者はそれぞれのラストを思い描くが、作者の答えは第3案がでてくるアドラー的なラストだった。
ハムさんはどこまでもハムさんだったのだ。
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2018.06.25
なんかなー、つまらなーい。
短編っぽい。積読決定。
重松清/その日の前にを読んだ後なので、安っぽく感じるのかなー。
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連作短編集。田舎の女の子が人生の岐路に立った時、どうするのか。そんな短編小説が、北海道を訪れた人々に偶然渡っていく。自分の人生と照らし合わせて自分ならどうするのか。本当に求めていることなのか、どちらが正しいってあるのか、どうなのか。『花咲く丘』が良かった。
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「空の彼方」という未完成の物語を北海道を旅する人たちが順に手にする。「夢をおいかけようとしたところに、恋人が現れて・・・」の後を、それぞれが自分の身に置き換え、人生を考えていく話。
ラストにその物語を書いたおばあちゃんと孫が出てきて、実際にその後も明かされる。
個人的には、リレーのように主人公が変わる中で、共通の作家やドラマが出てくるところが好み。
湊かなえさんの作品で、人が死なないのは初めて読んだけど、よかったです。
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短編かと思ったが繋がりがありハートフルな内容で湊かなえらしくない。登場人物もたくさんいて途中つまらなく読書ペースが落ちる。最後もいまひとつ。
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未完の小説を読んで、迷いを抱えた人々がそれぞれに感じること。
結末は読者の想像に任せるのはどうかと思うけど、最後に本当の結末が書いてあってよかった。
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冒頭───
あの山の向こうにはなにがあるのだろう。物心ついた頃にはすでに、わたしはぼんやりと遠い景色を眺めながら、そんなことばかり考えていました。深い山間の盆地にある、小さな町で生まれたわたしの目に映るのは、町を取り囲む大きな壁のような山とその上に広がる青い空ばかりです。両親は夫婦二人で小さなパン屋を営んでおり、午前二時に起きてパンを作り、午前六時から午後六時まで店を開け、仕込みを終わらせて午後九時には床に就くという毎日を過ごしていました。店の名前は<ベーカリー・ラベンダー>。しかし、父も母も生まれたときからこの町で過ごし、旅行に出たこともなく、紫色の花が絨毯のように広がっているという北海道のラベンダー畑など見たこともありません。
───
湊かなえの一人称独白形式“ですます調”の語りを読み出すと、まだ物語の伏線も語られていないのに、何故か背筋がぞわぞわしてくる。
まるで、パブロフの犬の条件反射みたいに。
初めて読んだ『告白』の印象が強烈に残っているからだろう。
イヤミスの女王、湊かなえ。
その女王の作風がここ最近変わってきている。
この前作の「山女日記」も嫌な読後感とは程遠く、爽やかな物語だったし、最新作のこの作品も、心がほのぼのするような物語だった。
別にぼくは、これまで彼女のイヤミス作品を特に期待して読んできたわけではなかったから、作風が変わったからといって何の不満もない。
それどころか、どんな作品でも書ける才能を持った湊かなえという作家に憧憬の念を抱くだけだ。
誰が書いたのか分からない男女のささやかな恋愛『物語』。
何故かその話は肝心の結末まで書かれておらず、『物語』は途切れている。
女性は夢を叶えるために東京に旅立つのか?
彼女を駅前の停留所で待っていた恋人の思いとは?
はたして、本当の結末はどうなったのか?
そんな序章のもとに、この小説は始まる。
舞鶴からフェリーに乗っての北海道の旅。
その旅の途中で手渡されるのが、この一つの『物語』。
少女から、妊婦に。
妊婦から、写真家志望だった若者に。
若者から、テレビ番組制作会社に就職が決まった女子大生に。
女子大生から、進路問題で娘と喧嘩をした父親に。
父親から、今の自分の姿に疑問を抱く四十代の女性管理職に。
そして、女性から『物語』を手渡された最後の人物は───。
いろいろな別れや後悔を伴った思い出を胸に北海道の旅を続ける人々の手によって、その『物語』は次から次へと受け継がれていく。
この未完の『物語』を手にして読んだ人たちは、その人なりのエンディングを思い描くことで、自らの旅の目的に対する答えを見出す。
それは、未来に希望に満ちた暖かな光が射し込むようなものだった。
人生の曲がり角にはいろいろな選択肢がある。
夢を抱きながら、その度々、誰もが迷い悩む。
どちらが正解かなんて誰にも分かりはしない。
でも、自分が本当に求めているのは何かを真剣に考えれば、それが結果的には正しい選択だったということになるはずだ。
もちろん��間だから、後悔しない人生なんてありえないけれど。
闇の中に一筋の美しい光が射し込んでくるような物語。
ありきたりな言葉で締めくくりたくはないけれど、感動しました。
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湊かなえが書いてることを忘れてしまうようなお話。
ぼくは前半の方が好きかな?
ちょっとうまくまとめすぎのような・・・
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最近毎作、湊かなえの新境地、ってふれ込みある気がするけど、今回は初めて、あ、確かに。って思いました。イヤミスじゃないけど、構成とかはちゃんと湊さんで、うん、よかったです。
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2014年10月19日読了。
293ページ。
結末の書かれていない物語を、人生の岐路に立つ人が読み、その人その人の決断の後押しをしていく。巡り巡ってその物語が行き着いた先は...?
新境地、というだけのことはある、最高に読みごたえのある作品!まさか最後にそういう結末が待っているなんて...と感嘆。
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初章から中途半端な展開?!・・・と思いきや北海道を舞台に物語の帰結を旅する人々が自分の立場になったときにどう考えていくかを、個々人の人間模様を織り交ぜながら展開していく。
最後には、実は・・・の帰結が!
北海道が舞台になっていたこともあり、じっくり自分だったらどうしただろうと、考えさせられながら読み入りました!