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奥田英朗の語り口が絶妙。どう絶妙かってその時代のいて、登場人物たちの隣にいる気分になれる。下巻へ続く。
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おちゃらけ系かなと思いきゃ、また作風を変えてきやがったな。著者の作家力を感じる。
レビューは最終巻で。
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小生 東京オリンピックのカイサイをボウガイします――兄の死を契機に、社会の底辺ともいうべき過酷な労働現場を知った東大生・島崎国男。彼にとって、五輪開催に沸く東京は、富と繁栄を独占する諸悪の根源でしかなかった。爆破テロをほのめかし、国家に挑んだ青年の行き着く先は?〈吉川英治文学賞受賞作〉
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東京オリンピック開催を前に、東海道新幹線開通、名神高速道路開通など日本は「もはや戦後ではない」と言われる復興を遂げていました。秋田の寒村から東京大学に進学した島崎国男はオリンピック開催を錦の御旗に繫栄を独占するかのような東京と、未だ戦前の貧困を抜け出せない故郷との格差にやり切れない思いを抱きます。
「東京だけが富と繫栄を享受するなんて、断じて許されないことです。誰かがそれを阻止しなければならない。ぼくに革命を起こす力はありませんが、それでも一矢報いるぐらいのことはできると思います。オリンピック開催を口実に、東京はますます特権的になろうとしています。それを黙って見ている訳にはいかない」(本文より)
主人公島崎国男がたった一人で行動を起こすに至る当時の時代背景の描写が非常にリアルです。明の東京と、暗の故郷。そのコントラストがあまりに激しい。国家に対してたった一人で行動を起こした島崎国男の行く末はどうなるのか。下巻が楽しみです。
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秋田出身の東大生の島崎国男は、建築現場で働くの死を機に自ら人夫として働く。東京オリンピックの盛り上がりの裏で何人も犠牲になる人夫。
東京への富と繁栄の集中に憤り、オリンピックを妨害すべく爆破テロを実行。
当時の東京の街並を感じられる描写が見事です。
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東京オリンピックを中心に据えた、戦後日本のテロリストサスペンス。
犯人と、捜査陣や周辺人物の視点を交えて物語を進める構図が巧み。
後者は事件初日から、前者はその約一ヶ月前から語りを始め、徐々に間がつまり、ラストのオリンピック開会式で交わる。おそらく著者の狙い通りの、緊迫感と疾走感の加速が味わえてよかった。
ただ、テーマに据えてる戦後日本のプロレタリアートに対するオチが、見当たらないのが気に少しなる。
3+
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東京だけが富と繁栄を享受するなんて、
断じて許されないことです。
誰かがそれを阻止しなければならない。
ぼくに革命を起こす力はありませんが、
それでも一矢報いるぐらいのことはできると思います。
オリンピック開催を口実に、
東京はますます特権的になろうとしています。
それを黙って見ているわけにはいかない。
素直で真面目な人間が犯罪に手を染めることほど悲しいものはないと、わたしは思うのである。
そうさせた国や権力や時代、戦後20年を経て浮かれる東京の人々、何が悪いなんて言えないし、そもそも発展の過程として仕方のないことだとも思うけど考えさせられる。
想像もつかない時代背景に興味が止まらない。
下巻も一気読み必至。
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昭和39年夏、東京はアジア初のオリンピック開催を目前に控えて熱狂に包まれていた。そんな中、警察幹部宅と警察学校を狙った連続爆破事件が発生。前後して、五輪開催を妨害するとの脅迫状が届く。敗戦国から一等国に駆け上がろうとする国家の名誉と警察の威信をかけた大捜査が極秘のうちに進められ、わずかな手掛かりから捜査線上に一人の容疑者が浮かぶ。圧倒的スケールと緻密なディテールで描く犯罪サスペンス大作。
これは名作ですな。
下巻で語ります。
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素晴らしい作品です。☆5以外ありえない…んですが個人的好みで4。
5年後に東京オリンピックを控えた今、読むタイミングは完璧でした!!
東京オリンピック開催妨害と引き換えに、国家に身代金を要求する東大生・島崎国男。
章ごとに変わる視点と場面で、社会の底辺と、繁栄する日本を思う存分に楽しむ東京の若者たちの対比が痛いくらいに表現されます。
島崎を追う刑事たちも富を享受する側であり、貧困に窮する地方とは大きくかけ離れた生活を送っている様子が描かれていますが、彼らにその自覚は無く、この話では誰を憎めばいいのか……
島崎の思いが国家に届くことが無いのなら、せめて身代金を無事受け取ってほしい、そんな思いで読み進めました。
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東大生がダークサイドに墜ちすぎ。
オリンピックの裏で蠢く華やかさとは異なる深い人の闇が描かれていると思う。それが人間味のある。
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内容(「BOOK」データベースより)
小生 東京オリンピックのカイサイをボウガイします―兄の死を契機に、社会の底辺ともいうべき過酷な労働現場を知った東大生・島崎国男。彼にとって、五輪開催に沸く東京は、富と繁栄を独占する諸悪の根源でしかなかった。爆破テロをほのめかし、国家に挑んだ青年の行き着く先は?吉川英治文学賞受賞作。
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複数の視点から時間が前後して進行していく構成が面白いし、作者の巧さだと思う。
ラストは、島崎と村田のその後まで書いてほしかった。
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時系列がバラバラなので最初は一瞬戸惑うけれど、慣れてくるにつれ、ひとつの事象を複数の視点から描いているのがとても効果的。
1964年の東京オリンピックを前に、草加次郎を名乗る爆弾魔がオリンピックを狙うというお話なのだけれど、そのバックグラウンドにある地方出身の人夫、格差、東京一極集中の経済などがきめ細かく描かれている。たった50年ほど前のことなのに、こんなにも日本は今と違っていたのかと、驚いてしまう。
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東京オリンピックを控えている今だからこそ、読むのがいいと思う。オリンピック開催が日本人にとって如何に大切なことだったか、日本がオリンピック開催が決まったことで戦争という苦い過去から一歩を踏み出したのか、などオリンピックがなかったら日本の発展が何十年かは遅れていたような気がする。それが良いことか悪いことかはわからないけど。
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物語の中には想像も出来ない日本、そして東京が登場する。
「昭和」という時代は、まさに激動という表現が似合う時代だったのかもしれない。
他国に負けまいと必死に背伸びし、勝ち目のない戦いを挑んで敗れ、それでも焼け野原の中から復興を果たした日本という国。
その過渡期において、国民にとって大きな自信となったものがオリンピックだった・・・と物語を通して伝わってくる。
昭和39年、東京オリンピック開催直前。
爆破事件が起き、秘密裏に必死で警察は捜査を続ける。
しかし、容疑者は特定出来たものの、何度も後一歩のところで逃げられてしまう。
東大大学院に在籍する島崎は、亡くなった兄の代わりにオリンピック会場の工事現場で働くようになる。
考えられないほどの格差社会がそこには存在した。
たぶん奥田さんは綿密な取材のもとに小説を書かれたと思う。
だとすると、物語の中に登場する多くの工事現場での死者や、立派な会場の陰で虐げられていた多くの人たちがいたことは現実にあったことなんだろう。
国立競技場も日本武道館も、首都高速も代々木体育館も、すべてこの時に造られたのだと初めて知った。
その国立競技場も、来るべきオリンピックに備えて全面的に造り直される。
今までまったく知らなかった・・・知ろうともしなかった・・・過渡期の東京(日本)がこの物語の中にはある。
とても不思議な感じがした。
オリンピック開催に向かって急ピッチで進んでいた他の国の様子をみて、目に触れるところだけきれいにして・・・と笑ったりしていたけれど、前回のオリンピックではこの日本でも同じようなことが行われていたのだ。
知らないということは恥ずかしいことだ。
けっして他国のことなど笑えないというのに・・・。
再び東京でオリンピックが開催される。
当時のように日本国中を巻き込んだような熱気は、今の日本では無理かもしれない。
きっと冷ややかに眺める人たちだっているだろう。
けれど、それでもやはりオリンピックは特別なイベントであることに変わりはない。
村田の島崎を思う気持ちが切ない。
島崎の本当の目的は何だったのか。
理不尽な社会(国)への怒りなのか、反逆なのか、哀しみなのか。
もしかしたら島崎にも明確な答えはわからなかったのかもしれない。