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不可能犯罪ばかりが起こる街、蝦蟇倉(がまくら)市。
この街に住む人々の日常は、いつも謎と不思議に彩られている。
第一線で活躍する作家たちによる、不思議な街の道案内。
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シェアード・ワールド。
この形式だとある種の縛りがあるからどんな展開になるのか、楽しみが増えていいし、実際カメオ出演なんかもあって面白かった。
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冬晴れが続いたある日、ふと読みたくなって、ぎゅうぎゅうの本棚から引っ張りだした。
いつだったか、伊坂さん目当てで購入したんだった。
・弓投げの崖を見てはいけない / 道尾秀介
久々の道尾さんの作品だったけれど、やっぱりさすが…!物語の構成が秀逸、ラストはわたしの頭では処理しきれなかったので、グー〇ル先生の力をかりました。文句なしの★★★★★
・浜田青年ホントスカ / 伊坂幸太郎
この本を買ってからだいぶ時間が経ってしまったから、別作品ですでに読了していた作品。でもたぶん、そこには道尾さんの作品の描写部分は載っていなかったと思う。伊坂さんの作品ではよく、登場人物がリンクしているけれど、こうして、ほかの作家さんの作品ともリンクしていると、なんというか、彼の人柄も伝わってきてほっこりする。これまた★★★★★
・不可能犯罪係自身の事件 / 大山誠一郎
ちょっと無理やりすぎない??動機もなんとなく腑に落ちない…お金持ち特有の性格であるとか、博士の出で立ちや話し方がステレオタイプで、個人的には★☆☆☆☆
・大黒天 / 福田栄一
初めての作家さん!短編の中にぎゅぎゅっと中身が詰まっていた印象で、サクサクと進む展開はとても面白かったです◎こういうふうに、面白い作品に出会えた時、アンソロジーの素晴らしさを感じます。★★★★☆
・Gカップ・フェイント / 伯方雪日
登場人物の誰一人好きになることができず、格闘技にも疎い、台座のイメージがうまくできない、等々。
こんなやりとりする親子っているのかな?登場人物の言葉遣いや文体も合わず、★☆☆☆☆
皆さん仰っている通り、ダントツで伊坂さん、そして、道尾さんでした。
続編も読もうかなと思ってチェックしてたけど、それはまた別の機会に…
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伊坂幸太郎目当てで読んだ本。5人の作家さんがとある町『蝦蟇倉』を舞台に描いたお話。一章が道尾秀介だったので読みやすく、そして道尾秀介らしいどんでん返しが楽しめた。
二章目の伊坂幸太郎はさすが!物騒な話なので一気に雰囲気が明るくなるのは本当にさすが伊坂マジックとしかいいようがない。会話のやりとりも面白く、『本当っすか!』が『本当スカ』とだぶってにやっとした。
三章目からは一気にまた暗いというか単調な雰囲気に。好みの問題だけど、やっぱり伊坂さんの作風が好きだなぁ。
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架空の町、蝦蟇倉市を舞台にしたアンソロジー。バラバラに書かれたものではなくて、登場人物が重なっていたり、ある作品の事件が別の作品の裏で起こっていたり、作品ごとがゆるく繋がっているのが面白かったです。
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がまくら市という架空都市の舞台を各作家たちがシェアして描かれた作品集
伊坂さん目当てで購入して読んだ。
想像以上におもしろかった。
道尾秀介さんの作品が最初でよかったと思う。
多視点で描かれていてミステリーとして楽しめたし、
伏線や環境設定も詳しく描かれていたので、その後の
ほかの作家の作品へのリンクが見つけやすくなっていたと思う。
伊坂作品も登場人物の少なさ、限定された環境の中でもさらに狭い環境でキャラを立たせてすごいと思った。
大山さんの密室ものも不可能犯罪係という部署を設けて真知博士という人物が登場し、その後にも顔を見せておもしろい。
福田さんの「大黒天」はそれの真実を求める姉弟の話でいまいち入り込めなかったが、最後にこれまでの話とのつながりが見えたのがうれしかった。
伯方さんの作品は、格闘技ということで正直興味をもてずにいたが、読み進めていくうちにミステリー感がでてきた。
ただ銅像を動かす方法の部分はこれしかないという力技だったのが、笑ってしまえた。
とにかくこのような設定の作品集は初めて読んだが、
とてもおもしろかった。
リレー連載なのか環境や物語の一部、キャラクターをシェアするというのがよかったと思う。
2作目を買って読もうか迷う。
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軽い気持ちで読むにはちょうどいい。同じ場所が舞台とあって話の繋がりは面白いが、物語としての浅さは避けようがないのかもしれない。
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架空の都市を舞台にした連作短編集。
章ごとに作者が違い、それぞれクセのある文章
なのに、違和感なく1冊の中に納まっていました。
道尾秀介さん:どちらにしてもバッドエンドな感じで、
うわぁ!と思いましたが、実際に事件として起きる
としたら、こういう風に解決しきる前にぷっつりと
途切れる終わり方をして、その後も人々の暮らしは
続いていくのかと考えさせられました。
伊坂幸太郎さん:インパクトはそれほどでもないかなと
思いました。世の中にはきっと、こういう職業で
生活している人もいらっしゃるだろうと思いつつ
読み終えました。
各作家さんがどういう順番で物語を仕上げたのは
不明ですが、道尾さんがトップだったらしいので
伊坂さんのストーリーの中に道尾さんの話の一部が
入っていて、より繋がりある印象でした。
大山誠一郎さん:ものすごく面白かった。ただし
ストーリーのヤマとなる謎解きより前までの部分が
読んでいてなぜだかワクワクしてきて面白かったです。
事件のカラクリ自体は、複雑すぎるのと環境の都合が
よすぎないとできない犯罪だったので、現実感は
感じられずエンタテイメントとして楽しみました。
福田栄一さん:身内に重点を置いた作品で、
お姉さんの心の優しさと、表立ってではなく
自然に甘えっ子な弟の存在がにじみ出る作品だと
思いました。表紙のイラストは、この兄弟なのかな?
身内のことでも、確かによく知らないなぁ、と思い、
私も親の若い頃のことなどもうちょっと聞き込んで
みようかと、物語につられている自分に気づきました。
伯方雪日さん:唯一、俺目線で語られるストーリー。
他の作品と比べると目線のせいか、学生さんが
目の前で語っている物語のようでした。
がまくら市、いろんな意味でぶっ飛んでいる都市だと
この作品を読んだ後改めて思いました。
もう1冊のほうも購入済みなので、
読んでみようと思います。
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企画物ってむずかしいんだろうなぁ。
っていうのがまず最初の感想。
"がまくら市"という架空の都市を舞台に5名の作家が寄稿した作品。
ちなみにこの世界、鎌倉市はちゃんと別に存在している模様(笑)
風光明媚で情緒あるがまくら市の名物は"不可能犯罪"が頻発すること。
1作目(道尾秀介)はさすが、よく出来ている。が、ちょっとサイコロジカルで不可能犯罪…?という感じもするけれど。
2作目(伊坂幸太郎)は少し短くて残念。
らしさはありつつ即興で仕上げたかのような印象。
と思ったら、実際あとからの参加でおそらくわりと短期間で書き上げた模様。
でもやっぱり上手いよな。
ラストがね、私は"そう"だと思いたいな。
3作目(大山誠一郎)個人的見解ではありますが、正直ガッカリ。
1番素直に不可能犯罪を主題に据えているけどトリックのこじつけ方に萎えた。
と、モチベーションが下がりきった所で
4作目(福田栄一)、
この話、好き!不可能犯罪がどこにあったかはこの際どうでもいいや。
ありがちではあるけどほんのりミステリアスな始まりからあったかくって軽快に展開していって…ラスト靖美ちゃんの職業に「おぉ」と納得。この方の他の作品も気になります。
5作目(伯方雪日)、これもわりと素直に不可能犯罪。面白い!てほどじゃないけど悪くない。こういうのもアリだなーっと。
そんなワケで☆は3.6くらいかなー。
半端がないので3にしたけど。
そして、
さすがにこれは伊坂さんの単独の本には収録されないだろうから、購入に後悔はありません。
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複数の書き手が世界を共有する手法をシェアードワールド(シェアードユニバース)というそうです。
この本は不可能犯罪ばかりが起こる街、蝦蟇倉市を舞台として5人の作家が競作するミステリー集です。
不可能犯罪といっても最後には謎解きされるので、謎解きが好きな人におすすめです。
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蝦蟇倉市で不可能犯罪が起こるアンソロジー。
伊坂さん道尾さん以外は初読なので
らしさ はわかりませんが
1冊としても十分楽しめました。
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字が小さくて読み応えあり。『弓投げの崖を見てはいけない』最後で車にはねられたのは誰か?自分の推理が合ってるかどうかが気になる。
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一つの舞台で共有して書くシェアードワールド。
この作家さんが書いた人物が、この作家さんのところにも出てる!わー!っていうところにも興奮。
好きな伊坂さんの作品はやっぱりよかったし、この作品読まなかったら知らなかったなっていう人もいたのでいい出会いでもあったり。
読みやすかったのであっという間。
忘れないうちに続編を買わなければ。
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ミステリ。競作。伊坂幸太郎。大山誠一郎。伯方雪日。福田栄一。道尾秀介。蝦蟇倉市を舞台を複数の書き手が共有して物語られるシェアワールド。伯方さんの格闘ミステリ、福田さんのお祖父ちゃんの過去が面白かった。伊坂さんのタイトルにはやられた!
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再読。前は文庫本じゃない方を読んだ。旅のお供として借りる。設定はうっすら覚えてるけど、結末とかは全然覚えてなかった。道尾秀介のは結末がはっきり分からなくて、前回もいらいらしたよな。よーく読めば分かるらしいけど。再度読み返す気力はない。伊坂幸太郎のはやっぱひょうひょうとしていい。他のやつもみんな面白かった。他の本も探してみようかな。