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母と別れ、母を求め、会えない哀しみの中に「拠り所」を求る。それが恋や不倫、ヒモといった様々な男女の形を経て、最後に母との決別。そんな純粋で矛盾した人の有り様を「海岸列車」を舞台に儚く描かれている。
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以前の文庫は文春文庫だったのですが
今回は集英社文庫から出版されたのですね
すごくいい表紙のイラストレーション
この表紙じゃなかったら、
単行本も文庫本も持っているのに買わなかったな
宮本輝さんの本は、エンドマークがくっきりつくことはなく
ずっと、登場人物がどこかで生き続けているような気がします
かおりも夏彦も、高木澄子さんも
きっと幸せにそれぞれの家族に囲まれて生きていると
今回も読み終わって、確信したような気がします
そして、何回も読んでいるのに、本にはたくさんの付箋
たくさんの言葉に、胸をうたれました
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視点が、かおり、夏彦、戸倉と3人になっているせいか、ちょっと人間関係や周囲の状況を盛り込みすぎているかなといった印象(だから、これだけの長さになったともいえる)。
面白くないわけじゃないけど、盛り上がりにかけるのは、あとがきで作者さんが書いていらっしゃるように、戸倉とかおりをまっとうな人間として描いたからかな。
どちらも、清廉潔白という訳ではなく、精神的には十分アウトなのに、結局きれいごとで終わっているところが個人的にはつまらない。
作者さんにとって朝めし前で、らくなやり口じゃない方を選択したのかもしれないけど、これじゃあ、至って普通だという気がしてなりません。
最初の思わせぶりな出会いといい、肩透かしをくらった感じ。
兄妹を捨てることになった母親のその後の凋落ぶりや、モス・クラブを乗っ取ろうとする乾の結末も、何だかすっきりしなかった。
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感想が難しい。
二人の兄妹が大人へと成長する物語か。
幼い頃に母親と離れ、心にずっとその面影を引きずって、最後に決別して大人になる。
ただ、何というか、感想が難しい。
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仕事の要とは?人生の依りどころとは?
また、多くのことを考えるきっかけを頂ける小説に出会った。
上巻では好きでなかった、夏彦の場面ですが、下巻では、夏彦と彼女の会話(特に鎧への旅行の場面)が一番印象に残っている。
この作品は、登場人物が皆、成長していく過程を感じられ、非常に刺激を受けた。
また、宮本作品が読みたくなった。
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妻子がいる戸倉とかおりの関係。お互いに好き同士。でも不倫という愚かな恋愛では、真面目に生きる女性は特に、生命に傷を刻む。
いろんな人がいろんな恋愛をして、悩み、成長する。
不倫はダメだとは分かっても、やめられない気持ち。分かるよね。
夏彦も成長したし。
自分の人生のよりどころとは、何か考えさせられた。
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伯父が亡きあと、ようやく前に向かって進み出す夏彦とかおり。そ様子をハラハラと伯父の視点で読んでいました。
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上巻はワクワクしながら読み宮本ワールドに浸っていました。
下巻は母と変えようのない人の運命の様なものも感じました。
あとがきにある宮本さんが書きたかったものを読んだ時スッキリしました。
宮本さんの他の作品も読みたくなりました。
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上下一息に読んだ。クラブの問題が解決しそうなとき夏彦や戸倉さんに進展があったり、飽きさせないストーリー展開はさすがでした。
繰り返し出てくる、本気で決意すれば結果は出てるという文は、この小説で得た素敵な言葉です。正直経験はまだないけど、覚えておこうと思いました。
あと、最後の戸倉さんと享子さん、関口と夏彦のやりとりむっちゃかわいいな。
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トルストイのような人とは、人生とは、を日本人の視点で書いているように思う。
時代は激動しないので、中盤はなかなかに弛む。
終盤に描きたいことが怒涛の如く流れ込んでくる。
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p138 けれども、そのような錯覚は、所詮、母のまぼろしが、あの海辺の小さな村に存在するからだと思うのだつた。
p168 「この列車から見える海って、なんだか私たちの幸福みたい」と澄子は言い、少し考えてから微笑み、「不幸みたいって言い変えようかしら」そう言葉をついだ。
かおりと戸倉がくっつかないのは、作者の意気だったのだな。ボウ・ザワナの結びつけた絆と志。ペーパーナイフ。テープのオコンネルや周の関係を読み飛ばしてしまったけど、夏彦もかおりも、母親と鎧への決着をつけて、新たに人生を決める、若いからこそできるフレッシュで力強い話でした。人生の妙、決意と思いと、偶然の繋がりのようなものを味わった。
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両親が離婚し母が再婚したため叔父に育てられた兄弟
会社を経営していた叔父もなくなり、あとを継ぐことになって妹と
会社を捨ててヒモとして生きる兄がある事件を機に変わっていく
繰り返し出てくる『鎧』駅と、海外の描写、
関わってくる人物の中で国際問題まで切り込んだ、
読み応えある作品
上巻はなかなか進まなかったが、下巻はあっという間に読んでしまった
読後感さわやか。