「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
ゲームの企画書 2 小説にも映画にも不可能な体験 (角川新書)
歴史にその名を残す名作ゲームのクリエイター達に聞く開発秘話。彼らの目線や考え方を通しながら、「ヒットする企画」を考える。2は、「バーチャファイター」「ダビスタ」等を収録。...
ゲームの企画書 2 小説にも映画にも不可能な体験 (角川新書)
ゲームの企画書(2) 小説にも映画にも不可能な体験
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
歴史にその名を残す名作ゲームのクリエイター達に聞く開発秘話。彼らの目線や考え方を通しながら、「ヒットする企画」を考える。2は、「バーチャファイター」「ダビスタ」等を収録。『電ファミニコゲーマー』掲載を加筆修正。【「TRC MARC」の商品解説】
ゲームを作る人々の証言や活動の記録を残していきたい。それもできるだけ、躍動感あるクリエイターたちの奮戦の物語として、多くの読者に読まれるものとして──。 「ゲームの企画書」は、そんな想いから始まった連載シリーズ。第2弾では、コンピュータ文化黎明期のアルゴリズムから現代のVRに至るまで、新技術を取り入れながら、小説とも映画とも異なる新しい体験を企画してきたゲームに迫る。第1章『バーチャファイター』とゲームの操作性(鈴木裕×原田勝弘)/第2章『ダビスタ』の予想もつかないアルゴリズム(薗部博之×田谷正夫×一之瀬剛×森本茂樹)/第3章VRで感覚を統合する『Rez』(水口哲也×清水亮)
【商品解説】
歴史にその名を残す名作ゲームのクリエイター達に聞く開発秘話第2弾。ヒット企画の発想と創意工夫、そして時代を超える普遍性。最新技術を取り入れながら、いかに最高の体験を企画するかを考える。【本の内容】
目次
- 第1章 『バーチャファイター』とゲームの操作性 (鈴木裕×原田勝弘)
- 第2章 『ダビスタ』の予想もつかないアルゴリズム (薗部博之×田谷正夫×一之瀬剛×森本茂樹)
- 第3章 VRで感覚を統合する『Rez』 (水口哲也×清水亮)
収録作品一覧
『バーチャファイター』とゲームの操作性 | 鈴木裕 述 | 9−99 |
---|---|---|
『ダビスタ』の予想もつかないアルゴリズム | 薗部博之 ほか述 | 101−170 |
VRで感覚を統合する『Rez』 | 水口哲也 述 | 171−279 |
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
電子書籍
ゲームの深い世界を垣間見られる
2020/07/22 22:56
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:りー - この投稿者のレビュー一覧を見る
すごいなー!これはもう哲学の世界だなー!人間がどうすると音を音楽と感じるのかとか、自分の体というモノを通して世界に参加している感覚を得ているとか、ゲームを通じてわかることの奥が深すぎるぜ!1に続いて続編の2読んだけどもどちらも面白い!1の方が30代目線で身近なゲームが多くてとっつきやすかったけど深さでは2の方が上に感じた。とにかく面白い!