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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2000.6
- 出版社: 日本経済新聞社
- サイズ:20cm/319p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-532-14810-3
紙の本
四国の中堅130社
著者 日本経済新聞社 (編)
独自技術で全国区ブランドのメーカー、成長続ける食品・観光業、創造性豊かなアイデアで業界に新風を吹き込む流通業。ベンチャー・アイランドの明日を担う130社を徹底紹介。94年...
四国の中堅130社
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商品説明
独自技術で全国区ブランドのメーカー、成長続ける食品・観光業、創造性豊かなアイデアで業界に新風を吹き込む流通業。ベンチャー・アイランドの明日を担う130社を徹底紹介。94年刊「四国の中堅140社」の全面改訂。【「TRC MARC」の商品解説】
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四国のミクロ経済の実態を鋭く分析解説した労作,他の地域経済活性化策を考える人でも元気が出て参考になる
2000/10/16 12:15
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投稿者:蛇口 浩敬 - この投稿者のレビュー一覧を見る
四国のベンチャー中堅企業の活動ぶりを見ていると,21世紀型製品ともいえる医療健康介護,バイオ,環境,ITなどへの指向性が極めて高いのに驚く。
一方では従来型産業群が近年業績不調気味に推移している実態も明らかにしているのだが,それでも成長分野へしっかりした展望が示される例が多く心強い。
本書はいわば非上場企業の会社四季報+解説書ではあるが,読者の切り口次第でいろんな楽しみ方があるものとなっている。
たとえば数県ブロック経済の活性化を指向したい地域にとっては,常に発想豊かな新事業開拓の意欲,積極的な他地域企業との技術提携交流など参考になりそう。
また,青色LEDのほかにも世界に発信できそうな“技術”と出会えるかもしれない。“経営理念”の面でも新機軸があるかも等々,地域性だろうか読み返しても面白い作品となっている。
(C) ブックレビュー社 2000