「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「旅行者の満足」と「地域の利益」は両立できるか。混雑、騒音、地価高騰、地域資源の破壊など、観光客の集中がもたらすダメージをどう解決するか。多数の事例を紹介しながら解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
観光客が集中し、混雑や騒音、地価高騰、地域資源の破壊といったダメージをもたらすオーバーツーリズム。国内外で発生している要因、実態、対策を多数の事例から解説し、ソーシャルメディアの影響やICT・AIの活用など新しい動きも紹介。旅行者の満足度を高め、地域が観光の利益を実感できるまちのつくり方を探る。【商品解説】
目次
- はじめに
- I部 オーバーツーリズムとは
- 1章 訪日外国人観光客の急増とその背景
- 1 世界で爆発的に増える旅行者
- 2 成長著しい日本のインバウンド市場
- 3 アウトバウンドからインバウンドへ、政策の転換
- 4 観光の効用
著者紹介
高坂 晶子
- 略歴
- 〈高坂晶子〉慶應義塾大学大学院博士課程満期取得退学。株式会社日本総合研究所調査部主任研究員。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
もう一度、観光について考える時期
2023/03/03 11:51
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ふみちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
この本の初版が発売されたのが2020年3月、つまり、まだまだ、このコロナ禍の入り口に過ぎなかった。あの当時、誰もこんなことになるとは予想もしていなかった、海外からはもちろん国内からも観光客が来ない祇園や清水寺なんて・・・。もう一度、観光について、われわれ日本人は考え直さないといけないのかもしれない