サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 図書文化社の通販
  6. アセスメントで授業が変わる 特別支援学校・学級で生かす子ども理解と支援のアイデアの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2019/04/15
  • 出版社: 図書文化社
  • サイズ:26cm/158p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-8100-9724-5
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

アセスメントで授業が変わる 特別支援学校・学級で生かす子ども理解と支援のアイデア

著者 青山 眞二 (編),北海道教育大学附属特別支援学校 (著)

北海道教育大学附属特別支援学校の「実際の子どもの指導を通して、子ども理解と実践的な授業づくりを学ぶ」研修会のノウハウを凝縮。小学生から高校生までの、日常生活や各教科の実践...

もっと見る

アセスメントで授業が変わる 特別支援学校・学級で生かす子ども理解と支援のアイデア

税込 3,190 29pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

北海道教育大学附属特別支援学校の「実際の子どもの指導を通して、子ども理解と実践的な授業づくりを学ぶ」研修会のノウハウを凝縮。小学生から高校生までの、日常生活や各教科の実践事例と基本理論を公開する。【「TRC MARC」の商品解説】

●初任者からベテランまで,「子どものアセスメント」と「個に応じた授業づくり」の実際が,流れを追ってコンパクトに理解できます。
●アセスメントの方法を3段階で紹介。KABC-ⅡやWISC-Ⅳの授業への生かし方も具体的にわかります。
●学校や子どもの実態に合わせて活用でき,授業づくりの悩み解決の手がかりに!
●指導に生かすアセスメントの実際と考え方は,特別支援学級や通級指導教室の先生方にも役立ちます。また,知的障害の子ども達だけではなく身体障害の子ども達にも,障害種を問わず特別支援学校でお使いいただけます。【商品解説】

目次

  • はじめに
  • 第1章 特別支援教育の基礎理論と臨床
  • 1 「学び」の基礎理論
  • 2 「観察」を通した子ども理解
  • 3 チェックリストを活用した子ども理解
  • 4 「検査」を通した子ども理解
  • 5 「授業」を通した子ども理解
  • 6 「育ち(発達)」を踏まえた指導
  • 7 「学び」の原則を踏まえた指導

著者紹介

青山 眞二

略歴
〈青山眞二〉1955年北海道生まれ。筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。札幌市立の特別支援学校や特別支援学級教諭を経て、北海道教育大学札幌校教授。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

どんな子に、どのような場面で、どう対応するか、がよく分かる画期的な書です!

2019/04/20 08:32

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、学校現場において、子どもの能力と発達を最大限に伸ばし、促進するために、教師はどのように対応すべきかを、その場面場面に応じて、具体的な事例を通して学べるように工夫された一冊です。同書を読めば、これまで対応に困っていた子ども達に対して、どんな子どもに、どのような場面で、そのように対応することが必要で、適切なのかがよく分かります。ぜひ、若手の先生方には読んでいただきたい一冊です。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。