サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. くろしお出版の通販
  6. オンライン国際交流と協働学習 多文化共生のためにの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2022/03/03
  • 出版社: くろしお出版
  • サイズ:22cm/311p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-87424-892-8
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

オンライン国際交流と協働学習 多文化共生のために

著者 村田 晶子 (編著)

オンラインの国際協働学習が今、注目されている。様々な分野の教育研究者が、その実践とともに学習デザイン、学びのプロセス・意義などを多角的な視点から分析し、今後のオンラインに...

もっと見る

オンライン国際交流と協働学習 多文化共生のために

税込 3,520 32pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

オンラインの国際協働学習が今、注目されている。様々な分野の教育研究者が、その実践とともに学習デザイン、学びのプロセス・意義などを多角的な視点から分析し、今後のオンラインによる協働学習の可能性を検討する。【「TRC MARC」の商品解説】

COVID-19によりオンライン授業が急速に広まり、国際交流においてもオンラインの協働学習が注目されている。様々な分野の教育研究者が、その実践とともに学習デザイン、学びのプロセス・意義などを多角的な視点から分析し、この時期に行われた実践を一過性のものとせず、今後のオンラインによる協働学習の可能性を検討する。

■目次
まえがき

<Part I 協働学習のデザインと意義>
第1章 オンラインの国際協働学習の意義
村田晶子、佐藤慎司

第2章 協働の深さの模索
村田晶子、プレフューメ裕子、マルチェッラ・マリオッティ、ダオ・ティ・ガー・ミー

第3章 日本語学習者のためのScaffolding
プレフューメ裕子、村田晶子

第4章 越境学習のジレンマを通じた学び
村田晶子、マルチェッラ・マリオッティ

第5章 複言語・マルチモーダルなリソースを用いた「
第三の空間」での協働
村田晶子、ダオ・ティ・ガー・ミー
<Part II 日本と海外大学をつなぐ多様なCOIL>

第6章 オンライン交流学習における「協働」のあり方の模索
中川正臣、亀井みどり

第7章 SDGsをテーマにしたweb雑誌作成プロジェクトとTranslanguaging
神吉宇一、熊谷由理、嶋津百代、福地麻里、グエン・ホン・ゴック

第8章 ニューノーマル時代の国際共修
末松和子

第9章 コロナ禍で留学希望の学生をどう支えていくか
秋庭裕子

第10章 多文化間コミュニケーションの実践で培われる自己相対化能力
石原紀子、関本幸

第11章 国際協働学習における翻訳の意義
近松暢子

<Part III 国内のバーチャル共修と学習支援>
第12章 孤立する留学生のオンライン・ソーシャルサポート
村田晶子

第13章 日本語教師/学校教員養成課程の学生達のオンラインでの学び
島崎薫、高橋亜紀子、早矢仕智子、ヒューレット柳澤えり子
コラム 日本語教育を学ぶあなたへ
澤邉裕子
<Part IV ゆるやかなオンラインの学びの共同体>

第14章 日系ディアスポラの青年をゆるやかにつなぐオンラインの協働
松田真希子

第15章 「世界と私」
アルン・シャム

おわりに―未来を創るVEへ
佐藤慎司【商品解説】

目次

  • まえがき
  • Part I 協働学習のデザインと意義
  • 第1章
  • オンラインの国際協働学習の意義
  • 村田晶子、佐藤慎司
  • 第2章
  • 協働の深さの模索

収録作品一覧

オンラインの国際協働学習の意義 村田晶子 著 3−25
協働の深さの模索 村田晶子 ほか著 27−44
日本語学習者のためのScaffolding プレフューメ裕子 著 45−62

著者紹介

村田 晶子

略歴
〈村田晶子〉法政大学教授。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。