「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/03/03
- 出版社: くろしお出版
- サイズ:22cm/311p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-87424-892-8
- 国内送料無料
紙の本
オンライン国際交流と協働学習 多文化共生のために
著者 村田 晶子 (編著)
オンラインの国際協働学習が今、注目されている。様々な分野の教育研究者が、その実践とともに学習デザイン、学びのプロセス・意義などを多角的な視点から分析し、今後のオンラインに...
オンライン国際交流と協働学習 多文化共生のために
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
オンラインの国際協働学習が今、注目されている。様々な分野の教育研究者が、その実践とともに学習デザイン、学びのプロセス・意義などを多角的な視点から分析し、今後のオンラインによる協働学習の可能性を検討する。【「TRC MARC」の商品解説】
COVID-19によりオンライン授業が急速に広まり、国際交流においてもオンラインの協働学習が注目されている。様々な分野の教育研究者が、その実践とともに学習デザイン、学びのプロセス・意義などを多角的な視点から分析し、この時期に行われた実践を一過性のものとせず、今後のオンラインによる協働学習の可能性を検討する。
■目次
まえがき
<Part I 協働学習のデザインと意義>
第1章 オンラインの国際協働学習の意義
村田晶子、佐藤慎司
第2章 協働の深さの模索
村田晶子、プレフューメ裕子、マルチェッラ・マリオッティ、ダオ・ティ・ガー・ミー
第3章 日本語学習者のためのScaffolding
プレフューメ裕子、村田晶子
第4章 越境学習のジレンマを通じた学び
村田晶子、マルチェッラ・マリオッティ
第5章 複言語・マルチモーダルなリソースを用いた「
第三の空間」での協働
村田晶子、ダオ・ティ・ガー・ミー
<Part II 日本と海外大学をつなぐ多様なCOIL>
第6章 オンライン交流学習における「協働」のあり方の模索
中川正臣、亀井みどり
第7章 SDGsをテーマにしたweb雑誌作成プロジェクトとTranslanguaging
神吉宇一、熊谷由理、嶋津百代、福地麻里、グエン・ホン・ゴック
第8章 ニューノーマル時代の国際共修
末松和子
第9章 コロナ禍で留学希望の学生をどう支えていくか
秋庭裕子
第10章 多文化間コミュニケーションの実践で培われる自己相対化能力
石原紀子、関本幸
第11章 国際協働学習における翻訳の意義
近松暢子
<Part III 国内のバーチャル共修と学習支援>
第12章 孤立する留学生のオンライン・ソーシャルサポート
村田晶子
第13章 日本語教師/学校教員養成課程の学生達のオンラインでの学び
島崎薫、高橋亜紀子、早矢仕智子、ヒューレット柳澤えり子
コラム 日本語教育を学ぶあなたへ
澤邉裕子
<Part IV ゆるやかなオンラインの学びの共同体>
第14章 日系ディアスポラの青年をゆるやかにつなぐオンラインの協働
松田真希子
第15章 「世界と私」
アルン・シャム
おわりに―未来を創るVEへ
佐藤慎司【商品解説】
目次
- まえがき
- Part I 協働学習のデザインと意義
- 第1章
- オンラインの国際協働学習の意義
- 村田晶子、佐藤慎司
- 第2章
- 協働の深さの模索
収録作品一覧
オンラインの国際協働学習の意義 | 村田晶子 著 | 3−25 |
---|---|---|
協働の深さの模索 | 村田晶子 ほか著 | 27−44 |
日本語学習者のためのScaffolding | プレフューメ裕子 著 | 45−62 |
著者紹介
村田 晶子
- 略歴
- 〈村田晶子〉法政大学教授。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む