「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
長引く低迷を克服するには、直面する現実への関与のあり方を刷新し、摩擦を恐れず越境を志向することが必要である。多様な視点と方法論から日本企業社会の本源的課題を解明し、日本企業再生の道を示す。【「TRC MARC」の商品解説】
日本企業が長期に低迷してきた原因は,企業戦略や組織のあり方という表面的な問題ではなく,経営を預かる人々による関与と越境の仕方にある──経営現象を様々な方法論を駆使して分析,現代の経営課題を明らかにし,日本企業再生の道を示す。
【本の内容】
目次
- 第1章 事業と企業を見る眼
- Ⅰ 日本企業を取り巻く現状
- Ⅱ 企業を見る眼:役割,目的,機能
- Ⅲ 関与のマネジメント:本書の視点
- 第2章 日本企業の経営課題の構図
- Ⅰ 環境の不確実性と特徴
- Ⅱ 収益性の低下と二極化
- Ⅲ 直面する経営課題の構図
- Ⅳ 新しい市場を創る
- 第3章 自己革新性の限界とその超克
著者紹介
軽部 大
- 略歴
- 〈軽部大〉1969年福岡市生まれ。一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。博士(商学)。同大学大学院商学研究科兼イノベーション研究センター教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む