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商品説明
平成20年以来9年ぶりに小学校学習指導要領が改訂された。その背景と総合的な学習の時間の目標と内容、新学習指導要領のポイントを明らかにし、新教育課程を生かす学習活動の事例を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
田村 学
- 略歴
- 〈田村学〉國學院大學教授。日本生活科・総合的学習教育学会常任理事。著書に「思考ツールの授業」など。
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紙の本
令和2年4月から施行の新しい総合的な学習の学習指導要領の内容が手に取るようにわかる解説書です!
2019/12/04 12:17
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投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、定評のある<ぎょうせい>から出版されている「小学校教育課程実践講座」シリーズの一冊で、同巻は「総合的な学習の時間」編です。同書では、新しい<総合的な学習の時間>の学習指導要領の改訂の要点や指導改善のポイントを具体的にわかりやすく解説しています。 同書の内容も「第1章 学習指導要領改訂の背景と目標」、「第2章 各学校における総合的な学習の時間の目標と内容―カリキュラム・デザインとマネジメント」、「第3章 主体的・対話的で深い学びを実現する学習活動(総合的な学習の時間のアクティブ・ラーニング)」、「第4章 事例:新教育課程を生かす学習活動(とべまちSMILE防災隊・生き物も大岡っ子も親しめる中庭をつくろう)」、「第5章 目指す子供の姿と指導の視点」といった構成で、新しい教育の在り方とその方法が実によく分かるように書かれています。