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- カテゴリ:教員
- 発売日:2017/12/21
- 出版社: ぎょうせい
- サイズ:21cm/225p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-324-10315-9
紙の本
平成29年改訂小学校教育課程実践講座 特別活動
著者 有村 久春 (編著)
平成20年以来9年ぶりに小学校学習指導要領が改訂された。新学習指導要領に基づく特別活動の授業づくりのポイントや実践的諸課題を、「学級活動」「児童会活動」「クラブ活動」「学...
平成29年改訂小学校教育課程実践講座 特別活動
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商品説明
平成20年以来9年ぶりに小学校学習指導要領が改訂された。新学習指導要領に基づく特別活動の授業づくりのポイントや実践的諸課題を、「学級活動」「児童会活動」「クラブ活動」「学校行事」をキーワードに明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
有村 久春
- 略歴
- 〈有村久春〉東京聖栄大学教授。文部科学省のいじめ問題の調査研究委員。
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紙の本
新しい学習指導要領での特別活動の位置付けとその教育方法がよくわかる解説書です!
2019/12/04 12:23
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投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、定評のある<ぎょうせい>から出版されている「小学校教育課程実践講座」シリーズの一冊で、同巻は「特別活動」編です。同書では、新しい<特別活動>の学習指導要領の改訂の要点や指導改善のポイントを具体的にわかりやすく解説しています。 同書の内容も、「第1章 特別活動の新学習指導要領を読む(新学習指導要領が目指す特別活動で育てる資質・能力)」、「第2章 新学習指導要領に基づく特別活動の授業づくりのポイント―何が変わるのか、何を変えるのか」、「第3章 特別活動の授業づくりの基本と実践的諸課題(特別活動の確かな授業づくりに向けて)」となっており、特別活動の位置付けや教育方法が非常によく分かるようになっています。