「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2018/11/20
- 出版社: 図書文化社
- サイズ:26cm/169p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-8100-8714-7
紙の本
問いを創る授業 子どものつぶやきから始める主体的で深い学び
教師が子どもに「不思議のタネ」を提示することで、子ども自身が問いを創り、考え、決めて実施する「子どもの言葉で問いを創る授業」を紹介。小・中学校の各教科の実践事例なども収録...
問いを創る授業 子どものつぶやきから始める主体的で深い学び
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教師が子どもに「不思議のタネ」を提示することで、子ども自身が問いを創り、考え、決めて実施する「子どもの言葉で問いを創る授業」を紹介。小・中学校の各教科の実践事例なども収録する。コピーして使えるワークシートあり。【「TRC MARC」の商品解説】
子どもが“問い”を創る“逆転”の発想!
「問いを創る授業」とは「なぜ? なに? 知りたい!」という知的好奇心と探究心による子どもの疑問や興味を大切に,自ら考え,創造的に学ぶ力を育む授業です。
実践事例も小学校8事例,中学校5事例を集録!
小学校・中学校の現場の先生方へ。【商品解説】
目次
- 第1章 これからの授業はこう変わる!
- 1 「子どもの言葉で問いを創る授業」の実際
- ──不思議のタネ「あさがおをそだてる」
- 2 教師主導から子ども主体の授業へ!
- 3 教師に求められる「学びのマネジメント力」
- 4 これまでの授業と何が違うのか
- 第2章 子どもの言葉で問いを創る授業とは?
- 1 教師に求められる学習観の転換
- 2 教科を通して子どもは何を学ぶのか
著者紹介
鹿嶋 真弓
- 略歴
- 〈鹿嶋真弓〉広島県生まれ。高知大学教育学部教授。博士(カウンセリング科学)。上級教育カウンセラー。
〈石黒康夫〉1958年東京都生まれ。桜美林大学教職センター教授。博士(教育学)。上級教育カウンセラー。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
子どもに考えるヒントを与えることで、思考力を磨く授業実践になります!
2019/06/22 09:25
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、教師が子ども達に考えるためのちょっとしたヒントを提供することで、授業実践が画期的に変わるということを紹介した書です。今、新しい学習指導要領では児童生徒の主体的で対話的で深い学びを実現することが求められていますが、授業実践をそうしたものにしていくには、ちょっとした工夫が必要なのです。その工夫は決して難しいことではなにですが、最初はなかなか時間もかかります。同書ではそうした工夫やアイデアを具体的に分かりやすく解説してくれており、こうした工夫に頭を悩まされている現場の先生には大助かりの一冊です。