サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 図書文化社の通販
  6. 問いを創る授業 子どものつぶやきから始める主体的で深い学びの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 2件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2018/11/20
  • 出版社: 図書文化社
  • サイズ:26cm/169p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-8100-8714-7
専門書

紙の本

問いを創る授業 子どものつぶやきから始める主体的で深い学び

著者 鹿嶋 真弓 (編著),石黒 康夫 (編著)

教師が子どもに「不思議のタネ」を提示することで、子ども自身が問いを創り、考え、決めて実施する「子どもの言葉で問いを創る授業」を紹介。小・中学校の各教科の実践事例なども収録...

もっと見る

問いを創る授業 子どものつぶやきから始める主体的で深い学び

税込 2,640 24pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

教師が子どもに「不思議のタネ」を提示することで、子ども自身が問いを創り、考え、決めて実施する「子どもの言葉で問いを創る授業」を紹介。小・中学校の各教科の実践事例なども収録する。コピーして使えるワークシートあり。【「TRC MARC」の商品解説】

子どもが“問い”を創る“逆転”の発想!
「問いを創る授業」とは「なぜ? なに? 知りたい!」という知的好奇心と探究心による子どもの疑問や興味を大切に,自ら考え,創造的に学ぶ力を育む授業です。
実践事例も小学校8事例,中学校5事例を集録!
小学校・中学校の現場の先生方へ。【商品解説】

目次

  • 第1章 これからの授業はこう変わる!
  • 1 「子どもの言葉で問いを創る授業」の実際
  • ──不思議のタネ「あさがおをそだてる」
  • 2 教師主導から子ども主体の授業へ!
  • 3 教師に求められる「学びのマネジメント力」
  • 4 これまでの授業と何が違うのか
  • 第2章 子どもの言葉で問いを創る授業とは?
  • 1 教師に求められる学習観の転換
  • 2 教科を通して子どもは何を学ぶのか

著者紹介

鹿嶋 真弓

略歴
〈鹿嶋真弓〉広島県生まれ。高知大学教育学部教授。博士(カウンセリング科学)。上級教育カウンセラー。
〈石黒康夫〉1958年東京都生まれ。桜美林大学教職センター教授。博士(教育学)。上級教育カウンセラー。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー2件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (2件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

子どもに考えるヒントを与えることで、思考力を磨く授業実践になります!

2019/06/22 09:25

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、教師が子ども達に考えるためのちょっとしたヒントを提供することで、授業実践が画期的に変わるということを紹介した書です。今、新しい学習指導要領では児童生徒の主体的で対話的で深い学びを実現することが求められていますが、授業実践をそうしたものにしていくには、ちょっとした工夫が必要なのです。その工夫は決して難しいことではなにですが、最初はなかなか時間もかかります。同書ではそうした工夫やアイデアを具体的に分かりやすく解説してくれており、こうした工夫に頭を悩まされている現場の先生には大助かりの一冊です。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2020/03/08 19:21

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。