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橋本さんが家族小説って珍しいような。
といっても、ちょっと変な家族ですが。
杏が作るご飯が美味しそうで、長編の「今日のごちそう」といった感じかな。
あと、「JAM」の歌詞が出て来た!
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橋本文学に登場する女性はみんな心のどこかに哀しみを抱えている。でもそれは男性に癒してもらうものではないと心のどこかで知っている。3人の女性主人公(異母姉妹)はそれぞれ自らの心に潜む哀しみをみつけるが、決して絶望しない。取り乱しもしない。淡々と、目の前の生活を生きる。そんなところが現実的でもあり、おとぎ話のようなふんわりした空気も醸し出す。大きな感動こそないが、小川がさらさらと流れるのをただ見守るような温かさが残る読後。やはり橋本文学、日常はファンタジー。そして橋本さんの小説はいつだってごはんがおいしそう。
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しっかり者の澪、おっとりした環、天然な杏は歳の離れた三姉妹。いつも美味しいものを食べながら仲良く暮らしている…はずでした。なのに次女、環の妊娠をきっかけに、それぞれの人生に転機が訪れて―。恋、仕事、からだのこと…女子は生きてるだけで悩みがいっぱい!曲がり角だらけの人生を暖かく包み込むガールズ長編小説。
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高校生の杏が作る朝食が、まずおいしそうである。そして一緒に朝食のテーブルを囲む三姉妹が微笑ましい。ほのぼのした物語が始まるのか、と思えばさに非ず。三姉妹の母親はそれぞれ別の女性なのである。恋愛に関してはどうしようもない父親を持った三姉妹の性格もさまざまで、職場や学校での在り様と、帰ってきて姉妹と交わす会話で、彼女たちの抱える悩みや葛藤がリアルに息づいているようである。疎ましく情けなくもある父との関係も三人三様でありながら、やはり父が吉野家の要であり、良くも悪くも三姉妹に大きな影響を与えているのが判るのもとてもいい。いつまでも離れない家族でいてほしいと願わずにはいられない一冊である。
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長女澪、次女環、三女杏。思考回路的には、わたしは環と一番近いかなあと思った。冒頭で父親の家出の置手紙を見つけるくだりでは、とくにそう思った。正しいと教えられたことをとりあえず正しいものだと認識して、それ以外のことに寛容になれない感じ。頑なというか、融通がきかないというか。しかもそれは、自分でもある程度自覚がある頑なさだと思う。自分でも狭量的だとわかっているのに、それでもやっぱり、譲れない感じ。他人が思っている以上に、自分が一番もどかしく感じてる、不器用な感じ。
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母親が全員違う、3人姉妹の話。
キャリアウーマンの長女、勉強はできるけど社会性がない次女、冷静沈着な3女。
次女の男関係は、嫌な感じ。
でも、最後は素敵なパートナーに出会ってしまうんだなー。
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一晩で一気読み。
3姉妹それぞれの日常なんだけど、それぞれがちょっとした何かを抱えてて、3人が食卓で繋がってるカンジ。
美味しいご飯が食べたくなる。。
先日読んだアンソロジーが初読みの作家さんだけど、文書とかキャラクターとか結構好きかもしれない。
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こういうテンポで進んでいくの、きらいじゃないです。淡々と。静かに。
姉妹って、女同士って、こういう感じ、と共感しながら。
でもね。
帯に違和感。
これってガールズ小説?
女子の指南書みたいなキャッチが付いてましたが・・・そういう捉え方?
帯と内容のちぐはぐさを感じてしまいました。
人間どこかしら壊れた部分も抱えながら生きてるんですよね。
壊れてるって気付かない方が幸せなこともあるし
認めてしまえば楽になる場合もあるし。
受け入れる覚悟があるかないか、だけ。
それにしても「帯」って重要だね(笑)
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吉野家では、三人の年頃の娘が暮らしている。
なぜか母親が不在であることと父親が家出中ということを除けば当たり前の家庭のように見えるのだが、世間一般との一番の違いは、娘たちそれぞれの母親が全部違うこと、、、
この破天荒な家庭の日常を、娘たち一人ひとりの視点から描き出していくという手法。
一見まともそうな美人の三姉妹ながら、それぞれどこか普通でないところを抱えている。それはつまるところ、モテ男にしてずぼらな自由人である、経済学者の父親の極端な性格に起因するのだろう。
母親が不在となったわけも、父親の浮気相手とその時々の妻とのいざこざ続きで、それぞれ三姉妹の母親が飛び出していったということで、出ていく女がいれば押しかけてくる女もいるということ、、、でも、いずれもが居つかず、残されたのが三人の娘たちだったというわけ。
娘たちの視点で、よそとは違う家族の在り方を描いているが、、、なんだかいまひとつという感想。
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まるで性格が違う、母親も違う三姉妹の、家族のお話
最初は会話が不自然なような気がしたのですが、だんだんこの世界ではこれもアリかも、と思えてきました
「今日のごちそう」が短すぎて消化不良感があったので、しっかり読めて満足です
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吉野家の、末っ子女子高生と姉二人ОL、それぞれの個性がおもしろい。物語最初に、ちゃらんぽらんな父家出。三姉妹は、実は、皆母が異なる、なんと。三姉妹は、お互い長所を認め楽しみ、短所は的確冷静に判断、受け止め合う。それが、甘えがなく、気持ちよい。ちゃなんぽらんな父が、唯一ちゃんとしていたのは、食事。食事は基本みんな揃ってする。きちんと作り、きちんと味わう。食と言うのは、やはり、人間の営みの基本なのか。やはり食育が大切ということか?そんな基本について考えた。
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炊きたてのごはんに味噌汁の朝ごはんがたべたくなったよぅ。みんな壊れてるようで芯があっていい。だれかの一人称だけでもよかったかなあ。あと、もっといい装丁にできひんのかったのかと不満。
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浮気性の父を持ち、それぞれ母の違う3姉妹。父が家出して少しずつ動き始めた彼女らの生活。その恋愛事情と生きていく様は、それぞれに不器用でやるせない。3人それぞれの視点で代わる代わるなので、はじめ少し読みにくかったが、徐々に面白くなる。一見要領のいい長女澪、美人なのに無頓着で躓きの多い次女環、しっかり者だが自分の感情に疎い末っ子の杏。それぞれの恋愛は不透明で、どこまで感情が通っているのか分かりにくい。それはおそらく両親の問題から尾を引いており、純粋に恋愛を夢見たり、異性を信じることができないからなのだろう。それでもすっきりしないまでも、それぞれの結末を見る。最後の大団円的なところは、悪くないけれど唐突感は否めない。3人の恋愛の顛末は現実的と思うけれど、それだけにラストの唐突さで現実味が遠のく気がする。でもあの父親ならそうなのか、とも思ったり。こんな内容なのに、読後感がそこそこ爽快なのは、そのせいかもしれないけれど。
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ん~~~~~~
末妹のエピソードとか、ちょっとカユくなる・・・
個性的演出なのか、あんな中学生いないでしょって。
最後は無難?にハッピーエンドでいいと思いますが。
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女性にだらしなく金銭に無頓着、だけどなぜか憎めない父。
彼の娘、長女澪、次女環、三女杏はそれぞれ母親が違う。
父の家出から物語は始まり、三姉妹それぞれの視点で物語は進む。
杏が作る食事がとても温かみがあり、おいしそうで、いろんな事があってもとりあえずみんなで食卓を囲めばなんとかなるさ、という気にさせてくれる。
軽いタッチで描かれており、さくさく読める。
三姉妹のその後が描かれたらまた読みたいな。
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恋愛も仕事も上手くできない妹に、どうして私は嫉妬しているんだろう?三七歳の澪、二七歳の環、一七歳の杏。歳の離れた三姉妹だけどそれなりに仲良く暮らしている……はずだった。しかし次女、環の望まぬ妊娠をきっかけに、姉妹に転機が訪れる。やっと大切なものがわかりはじめた三人が選んだ、それぞれの道とは? 女子なら誰でも覚えのある悩みや迷いのあれこれを、暖かく包み込むガールズ長編。
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好きなテイストの本だった。
三姉妹という設定は海道dialyと一緒で雰囲気も似てる。
三姉妹がそれぞれ個性的で、読んでいて面白かった。
うん、いい空気感。