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紙の本
「成果をあげる知恵と行動」
2008/11/29 22:10
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:龍. - この投稿者のレビュー一覧を見る
「成果をあげる知恵と行動」というサブタイトル。
本書は、経済紙ウォールストリートジャーナルに掲載されたものから、経営にかかわるものを選んでいます。
ドラッカーは、よく「成果」という言葉を使います。
どのように成果をあげるのか?
業績の芳しくない会社の経営者は、この問いが欠落しているしていることが多いです。
昨日の仕事を継続している。
これでは、経営状況は好転しません。
本書は、イノベーションをどのように起こすのかが書かれています。イノベーションを起こすのは、偶然ではなく必然だと説いているのです。
イノベーションを起こすためには、そのための物事の捉え方があります。
本書では、そのフレームワークを理解することができるのです。
ただ、理解するだけではだめです。そこからどのように実践していくか、が最大のポイントです。
ドラッカーの本を取り上げたいろいろな勉強会がありますが、読んで感動するだけではだめです。
「実践する経営者」でなければ。
龍.
http://ameblo.jp/12484/
紙の本
機会は、それに値する者の扉だけを叩く!──ドラッカーの論文の中から、直接経営に関わる助言を厳選
2004/03/23 13:24
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:bk1 - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、ドラッカーが30年にわたって一流の経済紙「ウォールストリート・ジャーナル」に寄稿してきた論文の中から、直接経営に関わる助言を厳選し、これにベンチャー向け専門誌「インク・マガジン」に初出の2本のインタビューを加え構成している。
成長と戦略の問題、パートナーシップの問題、マーケティングと情報に関する問題、イノベーションと生産性の問題、利益と経営の評価の問題、情報と人の問題など、記事の中には1970年代に書かれたものもあるが、古さを感じさせない具体的示唆に富む内容。
■主な構成(予定)
日本の読者へ
序章 インタビュー「起業家の時代がやってきた」
第1部 成長と戦略
1章 不確実性時代の企画立案
2章 良い成長と悪い成長
3章 成長が招く危険への5つの処方箋
4章 ゼロ成長を当然としてはならない
5章 規模は必要か
6章 同族会社の経営
第2部 パートナーシップの時代
7章 ネットワーク社会における経営
8章 提携に成功するには
9章 会社買収を成功させるための5つの原則
第3部 マーケティングと情報
10章 起業家が社会を救う
11章 外に出なければ市場は分からない
12章 小売業での情報革命
13章 内部データは情報ではない
第4部 イノベーションと生産性
14章 イノベーションする会社
15章 研究開発についての10の原理
16章 知識労働の生産性を上げる4つの方法
17章 アウトソーシングが必要な本当の理由
18章 恒久措置としてのコスト削減
19章 レートの変動から身を守る
第5部 利益と経営の評価
20章 利益の幻想
21章 犯してはならない5つの大罪
22章 自社の業績を評価する
23章 経営能力を採点する
第6部 組織と人
24章 情報中心の組織を作る
25章 チームの種類と使い方
26章 スタッフの肥大化を阻止せよ
第7部 リーダーシップと企業文化
27章 行動様式を変える4つの方法
28章 それぞれのリーダーシップ
29章 世の中を変えるNPO
終章 インタビュー「起業家が陥る4つの罠」