電子書籍
SHOW ME THE MONEY! ビジネスを勝利に導くFCバルセロナのマーケティング実践講座
著者 エステベ・カルサーダ (著) , 小澤一郎 (翻訳)
マーケティングでスポーツクラブはどう変わる?ビジネスの世界から欧州スポーツ界の巨大組織にマーケッターとして飛び込んだ筆者が体験し、得た教訓とは何だったか?華やかなスポーツ...
SHOW ME THE MONEY! ビジネスを勝利に導くFCバルセロナのマーケティング実践講座
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
SHOW ME THE MONEY! ビジネスを勝利に導くFCバルセロナのマーケティング実践講座
商品説明
マーケティングでスポーツクラブはどう変わる?
ビジネスの世界から欧州スポーツ界の巨大組織にマーケッターとして飛び込んだ筆者が体験し、得た教訓とは何だったか?
華やかなスポーツの舞台裏で、「マネー」の獲得というゴールに必要なのは、ビジネスに正面から向きあうことだった。
世界最強のサッカークラブと呼ばれるFCバルセロナを真に最強の組織に引き上げた、実際的マーケティング論を学ぶ最良の参考書。
2012年スペインで発売され、サッカーファン、サッカー関係者の間で話題となった本書を、スペイン在住経験を持つ気鋭のサッカージャーナリスト小澤一郎が翻訳。
目次
- PART 1 : 分析、戦略、ポジショニング
- 第1章 スポーツとビジネス/第2章 スポーツ・マーケティングとプロダクト/第3章 戦略、ポジショニング、ブランド
- PART 2 : メディア露出とクリティカル・マス
- 第4章 メディア露出/第5章 クリティカル・マスを求めて
- PART 3 : マーケティングの実際
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
スポーツマーケティングの基礎
2017/12/30 17:43
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:鯉狂い - この投稿者のレビュー一覧を見る
スポーツマーケティングを意識し始める一冊となった。2000年代初旬までのバルサは自身の価値を理解せず広告スペースやチケットを安売りを行っていたところから始まり、どのようにして価値を取り戻しさらに上げていったか?その過程を語るのが本書。
『放っておいても人が入るカードやどうやっても人が入らないカードに対し広告宣伝を行うのではなく、、、』など興味深い内容に溢れている。
ちなみに本書以降、選手のインタビュー時の背景のスポンサー広告は本書の語る正しい表示方法をどこのクラブも機関も批准しているのが個人的には非常に気になっている。