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共感PR 心をくすぐり世の中を動かす最強法則
著者 上岡正明
もはやテレビに出ただけでは売れない。今、最も効果的なのは新・旧メディアを使ったハイブリッドな広報戦略である。「めざましテレビ」「笑っていいとも」の放送作家から転身、PR業...
共感PR 心をくすぐり世の中を動かす最強法則
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共感PR 心をくすぐり世の中を動かす最強法則
商品説明
もはやテレビに出ただけでは売れない。今、最も効果的なのは新・旧メディアを使ったハイブリッドな広報戦略である。「めざましテレビ」「笑っていいとも」の放送作家から転身、PR業界で成功した著者が低予算で効果抜群のPR術を公開。
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紙の本
消費者一人一人へのアプローチが大事
2018/09/22 14:59
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:だい - この投稿者のレビュー一覧を見る
1.ネットメディアを上手に使いながら、新聞やテレビなど旧来のメディアを巻き込む。
誰かに話題にされない限り、絶対に商品・サービスは広がらない。
一人一人が自ら「発信したい」と思えるような共感を呼ぶような情報でなければならないということ。
「情報連鎖」
・・「伝えたい」「意見を述べたい」と思えるような情報を、あらかじめ意図的に作り、用意しておき、PRという手法を使って仕掛けることにより、ひとりでに広がっていく。
2.8×3の法則
8・・自社の商品やサービスの強み
3・・消費者視点での客観視
1)新規性
これまでに無かったモノやサービス
新規性はいつまでもウリになるとは限らない。いつしか同質化する。
2)優位性
この商品やサービスにしかない価値(付加価値)をいかに打ち出せるか。
まずは、競合を知る。自社が持つ有形無形のモノ・コトを掘り出してみる。
3)意外性
商品やサービスについて、「へぇ」と感心したり「え?」と驚くインパクトがあるか。
競合が存在する商品やサービスでも、ほんの少し視点をズラせばウリを作れる。
「消費者は、この商品のこんなところが気になるのか?」と自分になかった視点を探す。
4)人間性
商品やサービスに携わった人の思いや苦労など。
熱い「誕生秘話(ストーリー)」は、消費者の共感や感動を呼ぶ。
特にPR上効果が高いのは「商品やサービスにまつわる企業のV字回復ストーリー」
5)社会性
今、社会やメディアが求めているもの。
ブームになりうる商品やサービスとして打ち出せるかどうかを考えること。
社会で話題になっているモノ・コト・テーマとうまくリンクさせてPRできれば、大きなムーブメントを起こせる可能性がある。
6)貢献的意義
私達が生活しているこの社会において、PRする商品やサービスを自社が作る・売る・行う意義を考えること。
なぜ、当社がやる必要があるのか? なぜ、当社でなければならないのか?
7)季節性
季節のイベントや1年のうちで、その時期特有のイベントに合わせて、商品やサービスを絡めて展開できないか考えること。
8)地域性
商品やサービスを「地域」に焦点を当ててPRできないかを考えること。
1)社会が求めている情報か。
2)ターゲットとなる人に本当にアピールできる情報か。
3)メディアが取り上げたくなるような情報か。
三つの視点のすべてにおいて、企業側の視点と消費者側の視点にズレがなければ、その情報は極めて「求められている情報」、つまり「バズる」要素を持った情報になる。
3.どう仕掛けるか
プレスリリースを送らなければ、メディアに取り上げられることはない。→最低でも100媒体。
プレスリリースは、その商品やサービスについて全く知らない人に、いかに興味を持たせるかが勝負!
キャッチコピーは「登場感があるか」「なぜ今か」「メッセージ性があるか」の視点で作る。
紙の本
PR業界
2019/09/29 23:49
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:きりん - この投稿者のレビュー一覧を見る
マーケティングの基本のようなことが書かれています。PR業界って、いかに相手の興味をくすぐるか、なのかなあ。読みやすいですが。