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紙の本
奇跡の小売り王国「北海道企業」はなぜ強いのか (講談社+α新書)
著者 浜中 淳 (著)
ニトリ、DCM、ツルハドラッグなど、北の大地から小売り業界を席巻するトップ企業が続々と誕生した。「小売り不毛の地」と言われた北海道から全国制覇を目指した、熱き経営者たちの...
奇跡の小売り王国「北海道企業」はなぜ強いのか (講談社+α新書)
奇跡の小売り王国 「北海道企業」はなぜ強いのか
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商品説明
ニトリ、DCM、ツルハドラッグなど、北の大地から小売り業界を席巻するトップ企業が続々と誕生した。「小売り不毛の地」と言われた北海道から全国制覇を目指した、熱き経営者たちの挑戦を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
いま、「北海道企業」が続々日本の小売り業を引っ張る位置に躍進している。
似鳥昭雄氏が北海道・札幌で創業し、家具・インテリア販売で日本一に君臨するニトリは、店舗数800以上、8000億円もの売り上げを誇り、35期連続で増収増益を記録。海外市場への進出も着々と進め、売り上げ3兆円を目標に掲げる。
小売業界で首位を争うのは、ニトリだけではない。
ホームセンターで10年以上にわたって業界首位に立ったDCMホールディングス。
ドラッグストアで僅差の2位のツルハ。
食品スーパー4位のアークス。
さらに、イオングループの「優等生」イオン北海道は単体で3200億円もの売り上げを誇る。
調剤薬局で売り上げ日本一となったアインホールディングス。
顧客満足度コンビニ部門でセブン‐イレブンをしのぎ、11年のうち10回の日本一に輝いたセコマ。「セコマ」ブランドの食品、菓子、乳製品、酒を製造し東京、大阪はじめ全国のスーパー、ドラッグストアで販売している。
なぜこれほど、北海道から「強い小売り企業」が続出するのか。
北海道新聞経済部長を務め、長年業界を取材してきた著者が、その秘密に迫る。
ニトリを創業した似鳥氏、ホーマックの創業者・石黒靖尋氏、アークスの横山清氏、ツルハの鶴羽肇・樹兄弟、マイカル北海道(現イオン北海道)の大川祐一氏、アインの大谷喜一氏、セコマの赤尾昭彦氏など多くの起業家・創業者が、不況下の北海道を舞台に切磋琢磨することによって、「業界トップ企業」をつくりあげてきた。
小さな部品がたった一つ欠けたことで、取り寄せるのに膨大な時間とコストを要する「小売り不毛の地」北海道。そのハンデを克服するために積み重ねた努力が、いま、本州や海外の市場に挑戦する際に北海道企業の「強み」となっている。
「夢とロマン」で駆け抜けた男たちのドラマは、読む者の胸を熱くする。
最高のビジネス書にして、熱気あふれる経済ノンフィクションの名著誕生。【商品解説】
目次
- プロローグ 北海道から全国へ
- 1 岡田卓也氏の予言
- 『ユニクロ』『ニトリ』の台頭
- 2 小売業界の主役に躍り出た北海道企業
- 北海道由来の2社による『島忠』争奪戦/釧路で取り組んだ〈単品管理〉/ジャスト・イン・タイムの商品供給/ニトリとホーマックは〈同志〉だった/なぜ北海道から成長企業が続出?
- 第1章 1998年の〈北海道現象〉
- 1 未曽有の金融危機下で輝いた5社
- 不況下でトップ企業に売り上げ集中/〈購買投票権〉行使が独り勝ち生む/ダントツ企業が5社同時に登場/脱金融依存の象徴
- 2 生き残った子会社、マイカル北海道
- 巧みな商品政策で地方百貨店を圧倒/釧路サティの成功が自信に/親会社とも戦ったプロ経営者/ビジョナリストと成果主義者/倒産へのカウントダウン
著者紹介
浜中 淳
- 略歴
- 〈浜中淳〉1963年東京生まれ。北海道大学経済学部経済学科卒。北海道新聞社入社。記者、論説委員、札幌本社経済部長を経て、北海道新聞社経済部デジタル委員。共著に「ルポ生協未来への挑戦」がある。
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少し古く繰り返しが多い
2022/09/07 06:48
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投稿者:ME - この投稿者のレビュー一覧を見る
登場企業やその経営者など共感を持って読むことができるが、2000年前後で、繰り返し出てくる話が多いように思える。