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紙の本
日本人無宗教説 その歴史から見えるもの (筑摩選書)
著者 藤原 聖子 (編著)
religionの訳語として宗教という言葉が定着してから、途切れることなく続いた日本人無宗教説。「日本人は無宗教だ」とする言説の明治以来の系譜を辿り、宗教をめぐる日本人の...
日本人無宗教説 その歴史から見えるもの (筑摩選書)
日本人無宗教説 ──その歴史から見えるもの
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商品説明
religionの訳語として宗教という言葉が定着してから、途切れることなく続いた日本人無宗教説。「日本人は無宗教だ」とする言説の明治以来の系譜を辿り、宗教をめぐる日本人のアイデンティティ意識の変遷を解明する。【「TRC MARC」の商品解説】
「日本人は無宗教だ」とする言説の明治以来の系譜をたどり、各時代の日本人のアイデンティティ意識の変遷を解明する。宗教意識を裏側から見る日本近現代宗教史。
「日本人は無宗教だ」とする言説は明治初期から、しかもreligionの訳語としての「宗教」という言葉が定着する前から存在していた。「日本人は無宗教だから、大切な〇〇が欠けている」という〝欠落説〟が主だったのが、一九六〇年代になると「日本人は実は無宗教ではない」「無宗教だと思っていたものは〝日本教〟のことだった」「自然と共生する独自の宗教伝統があるのだ」との説が拡大。言説分析の手法により、宗教をめぐる日本人のアイデンティティ意識の変遷を解明する、裏側から見た近現代宗教史。
【目次】
はじめに 藤原聖子
第一章 無宗教だと文明化に影響?――幕末~明治期 木村悠之介
第二章 無宗教だと国力低下?――大正~昭和初期 坪井俊樹
第三章 無宗教だと残虐に?――終戦直後~1950年代 藤原聖子
第四章 実は無宗教ではない?――1960~70年代 木村悠之介
第五章 「無宗教じゃないなら何?」から「私、宗教には関係ありません」に――1980~90年代 和田理恵
第六章 「無宗教の方が平和」から「無宗教川柳」まで――2000~2020年 稲村めぐみ
おわりに 藤原聖子【商品解説】
目次
- はじめに 藤原聖子
- 第一章 無宗教だと文明化に影響?――幕末~明治期 木村悠之介
- 第二章 無宗教だと国力低下?――大正~昭和初期 坪井俊樹
- 第三章 無宗教だと残虐に?――終戦直後~1950年代 藤原聖子
- 第四章 実は無宗教ではない?――1960~70年代 木村悠之介
- 第五章 「無宗教じゃないなら何?」から「私、宗教には関係ありません」に――1980~90年代 和田理恵
- 第六章 「無宗教の方が平和」から「無宗教川柳」まで――2000~2020年 稲村めぐみ
- おわりに 藤原聖子
著者紹介
藤原 聖子
- 略歴
- 〈藤原聖子〉シカゴ大学Ph.D.(宗教学)。東京大学大学院人文社会系研究科教授。専門は比較宗教学。著書に「世界の教科書でよむ〈宗教〉」「ポスト多文化主義教育が描く宗教」「宗教と過激思想」など。
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無宗教とは何かを考える。
2023/10/06 12:09
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:nekodanshaku - この投稿者のレビュー一覧を見る
日本の近現代史の中で、特に宗教史としての日本人無宗教説の系譜を調べ、論じた書です。日本人は無宗教だとはよく言われるが、それがいつごろから、どのような形で出現し、世に広まったかは興味深い事実でした。著者たちが、宗教とは、信仰とは、を定義せず、調査研究の形で記したことが、ある意味、無宗教を捉えやすくしているのかもしれない。社会に対して真摯に警鐘を鳴らしたい人達にとって、無宗教説は、細かい説明抜きに自分の主張を他者に伝えるのに効果的な手段であったことが窺える。多神教が感ずる宗教だとすれば、一神教は信ずる宗教だ。